見出し画像

【第1話】この男は何故こんなにもゴミなのか

初めまして。

5年ぶりに心療内科に復帰した36歳メンヘラ男です。
せっかくなので軽く
いや凄く自己紹介させてください。

━━━━━━━━━━━━━

【DATA】
狭間元文(はざまもとふみ)
大阪府大阪市出身
東京都葛飾区在住
1986年9月2日生 36歳 O型

【趣味】
動画制作
YouTube制作
写真撮影
楽器の演奏
エロサイトの閲覧
料理
妻とのお出かけ

【仕事】
保険関係
写真撮影(主に物撮り)

【性格と特徴】
死ぬほど面倒臭がり
ほとばしるほど非効率が嫌い
自分で何かを制作する事が好き
こだわりが強すぎてウザい
宝物が次の日にゴミに変わりがち
iPhoneと財布と鍵の紛失率が異常値
同じ場所でジッとしていられない
意思の疎通が難しく感じる

━━━━━━━━━━━━━

はい

まぁこんな感じです。

これからnoteで何を書いていくかというと
何のことはない日常の事です。

では何故そんなしょうもない
誰も興味を示しそうにはない
そんな内容を書くのか

自分を把握する為

これに尽きます。
これまでも精神を病んで

耳が聞こえなくなる
急上昇でキレまくる
急降下で沈み込む


5年ほど前にも職場の社長に心配されすぎて心療内科に連れて行かれたりしてうつ病を患ったりと

そんな事に悩んでおりました。
ほんと迷惑な話ですよね。

そんな感じで状態もマシになった事で
病院にも行かなくなり
騙し騙し5年ほど生きてきました。

ところが2022年6月ごろでしょうか
これまで我慢しながら生きてきたからか
明らかな変調がありました

我慢が出来なくなりました
一度落ち込み出すと止まらない
一度キレだすと止まらない
毎日毎日1時間とか2時間しか眠れず
日々がゾンビ状態


かと思えば何日も連続で
20時間くらい寝てしまう

仕事も出来るわけないですよね。
そこにコロナ感染も重なりゲームオーバー

キレる沈むを繰り返しつつ
大好きな写真や動画や音楽が手につかなくなりました。
無気力状態が続きました。

既婚者であるにも関わらず
大好きな妻がそばにいるにも関わらず
僕は何も出来ずに家にいる日々が続きました

ほんとに爆裂苦しかったな
いや今でも大好評絶賛苦しいけれども

でも僕にとって
「ものづくり」と「妻との人生」
これをやめるわけにはいきません
やめたら多分二度と
僕は僕を否定し続ける事になるからです
いつまでも無職ではいられないから
去年の11月から無理矢理働いてます

妻と楽しく過ごしている日もありますが
基本的にはゲロ吐きそうなくらい辛い日々です

そんな僕が前回心療内科にお世話になったのは
5年以上前のこと
その時は自分の意思ではなく
人に連れて行かれて
なし崩し的に通院をしておりました
結局病院の空気感に耐えきれず
行くのをやめましたが

あの頃と今では状況が違う
僕の事を大切だと言ってくれる妻がいる
妻を幸せにしたい
僕も幸せになりたい
妻を悲しませる日々と決別したい
昨年の結婚記念日に妻とセルフで撮影した写真です。

2023年1月31日

自分の意思で心療内科を受診しました。
現在の状況の改善と
気になっていた発達障害系の検査を
担当のお医者様に伝えた所

まずは何よりも睡眠の改善と
自律神経を整える治療をする

落ち着いてから具体的に
発達障害系の検査をする

それが医師の提案でした。

正直な所
「あ、そんなんで良いんだ」的な
拍子抜けな感じもありましたが
でも僕が誰にも打ち明けれなかった悩みを
打ち明けた日でした

そんなわけで
僕は僕の事をまだ知らないんだなと感じました。
知る必要があるんだなと結論しました。

でもね
日々の事って忘れていくじゃないですか

だから書く事で
毎日僕が何を考えてるのか
どんな行動をとっているのか

包み隠さず書く事で
自分を知って行こうと思ったのです

素晴らしい文章は書けません
読んだ方が
面白く感じるものでもない可能性が高いです
だから無理に読んでほしい訳ではありませんが

でもこれも一種のものづくりなのかなと
そんな風にも捉えています

こうやって本当の自分を毎日書き記す事で
自分の性質や現状を理解して
傾向と対策を練っていく

そんな日々を過ごす為の日記です。

今回は今日から毎日日記を書くという事を
説明する為なので長文ですが
明日以降はもう少し短いと思います。

いや、わからんけど。
前フリしてしまった事を意識しすぎて
もっと長くなるかも知らんけど。
面倒すぎて
「Twitterでええやん」くらい短いかも知らんけど

でも毎日書きます。

これは精神疾患持ちの36歳既婚男性の
途方もないのに対して何もない日記です。

読んでくれた方
長文でほんとすんません
明日も書くので宜しくお願いします。

TOPの写真は2023年1月29日に妻と行った
アクアライン海ほたるでの写真です

写真もちょこちょこ載せて行こうかな

ではまたあした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?