見出し画像

今日の気分な選曲25

巣篭もり生活が始まってから、意外とこれまで以上に忙しく、1日が1週間があっという間に過ぎ去って行くように感じています。

余裕のある時間が増えた訳ではないのですが、巣篭もりと同時に中国語の勉強を開始(再開)しました。

実は大学で中国語を専攻していたので、普通に話せるのですが、何故か仕事で使う機会が少なく、ほとんど英語で仕事、生活してきた為、錆び付いて切れ味悪すぎな刀になり果てていました。

歌というのは、「あるタイミングのある場面に一瞬にして連れ戻す力」があると思いますが、私にとってはこの曲は正にそれ。

前奏が1秒流れただけで、

あの時代の、

上海の、

あの通りの、

あの店の、

あの席に引きずり戻されます。

久しぶりに中国語の辞書をひきながら、何とも言えない喜びを感じていて、「やっぱりこういうことが好きだったんだ」と驚いています。

また、素敵な中国語のフレーズを見つけたらご紹介したいと思います。



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,469件

頂いたサポートは文学・アート探求の旅に出るための資金とさせていただきます。