見出し画像

【本日の一日一問】83日目


※こちらは6/22に書いたものです。

おはようございます。
鎌倉の日の出の時間は4:27。

ちょうど10年前の5月に、友人から誘われて東京・亀戸でのカフェ空間の立ち上げメンバーにジョインしました。29歳だったとおもいます。

「つながりを、つむぐ」というコンセプトで
日本の食において最も普遍的なものと言えるお米、つむがれた関係性が未来永劫続くことや、末広がりなものになることを願い、88+(はちはちぷらす)という名前にしました。

その3ヶ月後の8月には、神戸の
阪急六甲に2店舗目をつくりました。
当時の上司(合気道の先生)の奥様の名前にちなんで375+(みなこぷらす)という名前になりました。

結果的に、紆余曲折ありまして1年で全て終了になりました。

たまたまですが、相方さんが明日6/23(木)
鎌倉・材木座の100年以上営んでいた元・酒屋をリノベーションして、シェアオフィス兼飲食兼 鎌倉の魅力的な"ひとたちをつなぐ案内をする"関係"案内所「はつひので」をはじめます。

900年続いていたお祭りの、毎年の休憩所になっていた場所とのことで。
7/9は、2年ぶりのお祭りで、この場所に祭りな人たちが集まるそうです。

生きていると、不思議なことが起こった理するものですね。想像通りになることは、数える程度しかないものなのかもしれません。

成功や失敗ということばがありますが、どちらも○なかけがえのない経験であることに、違いはないとおもいます。

ーーーーーーー
Q、成功とは
ーーーーーーー

■ 参考 
Google のラリー・ペイジと中村天風、共通する成功の教え

https://digiday.jp/platforms/larry-page-and-nakamura-tenpuu/amp/



キーセンテンス
・サクシーディングというのは『受け継いで、続けて生み出しますよ』という言葉なんだ。継承して胚胎するという意味である。
・同じやっていることでも創造的進化が念頭におかれていれば、その人は限りなく尽きざる幸福感を味わい得る。
・道徳の本質は「常に自己を新しくする」ことだ。


本日も素敵な1日を。


●おまけ
関係案内所「はつひので」

https://instagram.com/hatsu_hinodeya?igshid=YmMyMTA2M2Y=

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?