見出し画像

【本日の一日一問】81日目

※こちらは6/20に書いたものです。

おはようございます。
鎌倉の日の出の時間は4:27。

昨日は、朝は畑に行き、子どもたちや親御さんたちと1本の茄子をみんなで収穫すること、限りある葱やレモンバームやキューバミントを、みんなで収穫することをおこないました。

数をしっかりと伝えたり
時間をしっかりと伝えたり
試行錯誤して言葉を選んだり
どうしたら、どう伝えたら伝わってほしいことが伝わるか。いつも考えさせられます。

「うちの子どもたち、植物やお野菜を大切にするようになれるかしら。」

「(佐助シェア)畑で1年間子どもたちと過ごして、子どもたちが植物やお野菜さんを大切にすること、学びましたよ。」

大それた表現になりますが、生きること・死ぬことも、伝えられたらとおもいながら、日々を過ごしております。

ーーーーーーー
Q、死とは
ーーーーーーー

■ 参考

「死」の実感が薄れている現代社会

https://logmi.jp/business/articles/323268

キーセンテンス
・人間は、最初から最後までわからない
・楽しみながら、あえてわからないほうに行く
・命そのものとは何か

本日も素敵な1日を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?