見出し画像

【本日の一日一問】80日目

※こちらは6/19に書いたものです。

おはようございます。
鎌倉の日の出の時間は4:27。

昨日は沖縄から友人のフレスコボーラーのすぎちゃんと再会しました。

フレスコボールとは「相手を思いやるコミュニケーションスポーツ」と呼ばれている、ブラジル発祥のスポーツです。

卓球とテニスラケットの間くらいの大きさのラケットで、1チーム2名。

5分間の中で、ラリーの回数と芸術点によって勝敗が決まります。

なぜ、相手を思いやるスポーツなのか。

・相手の打ちやすいところにボールを打ち返す
・相手とリズムを合わせて、速く・強いボールを打ち続ける

勝ち負けが、パートナーとのコンビネーション力で決まるというスポーツなのです。

持論ですが、このフレスコボールは、そのほかのスポーツや普段の他者とのコミュニケーション、ビジネスにも通ずる大切なものを育むスポーツだと思っています。


ーーーーーーー
Q、阿吽とは
ーーーーーーー

■ 参考

「阿吽の呼吸」 脳科学からアプローチ

https://vpoint.jp/education/215881.html


キーセンテンス
・『認知』や『直感』といった脳科学の要素は非常に重要
・連携して活動する時に波長が合う

本日も素敵な1日を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?