見出し画像

【本日の一日一問】46日目


おはようございます。
日の出の時間は4:37だったとのこと。

月日が経つのは早いもので、母の日からもう8日が過ぎました。

実は先週の日曜日。相方さんの提案により、両親を鎌倉(住まい)に招待し、朝から夕方前まで過ごしました。

8:45に西口で待ち合わせ、その足で畑へ。
母は終始見学しながらも、参加された方々と対話していたようです。
父は一部参加して、たな黒豆の種を土に入れたりしてました。
畑後は、お世話になっているだいこん料理屋さんで、いつものようにメニュー以外のサービスを受けて。

母の日ということで行われていた小さなブーケをつくるワークショップをして、それを母に贈りました。

新しい場所づくりをしているところを見せてから、電車に乗って北鎌倉へ。

毎週火曜日の朝に訪れているヴァーブコーヒーに一緒に行って、coffee ticketで、4人で団らん。

「ここには、2人は入っちゃダメ。縁切り寺だから。」

鎌倉殿の学びを得てか、東慶寺には入らせてもらえずに、お寺前で解散。

自分の心身が健康であることを最大の親孝行だと都合良く思うように生きてきましたが、やっとこさ、少しずつ行為でそれをするようになりました。


ーーーーーーー
Q、何を、誰への孝行とするか
ーーーーーーー

■ 参考記事

オードリー・ヘプバーンは身一つで海を越え、黒のドレスで世界へ飛び込んだ

https://www.vogue.co.jp/celebrity/article/audrey-hepburn-sean-ferrer-interview


●マイキーセンテンス
・存在そのものに惹かれている
・何度も読み返せる、意義のあるもの作り
・恐れを知っているから勇気が出せる
・自分らしくあること
・変わらぬ一人の人間で身近に感じられる存在


以上です。
本日も素敵な1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?