見出し画像

福祉で働くを選んで目指すあなたに

僕が新卒向け法人説明会を担当するようになって、今年で7,8年ぐらい経っているはず。
もともと担当している人、退職するということで、急にお願いされてから今も続けています。最初は、たまたま見つけた台本通りにしか話せなかったけど、今ではしっかり自分の想いを伝えられるようになりました。
ただいつも意識していることは、「楽しい時間にする」です。

説明会で学生のみなさんに必ず伝えていることがあります。
それは、「自分の中の福祉に対する想いを大切にしてください」
です。
福祉と言ってもたくさんの法人があって、そこにたくさんの想いがあります。魅力に感じることがあったり、自分とは合わないこともあったりと、たくさんありすぎて妥協しちゃうことがあるかもしれません。

でも、やっぱり福祉で長く活躍してほしいし楽しく毎日を送ってほしいと思い、僕はいつも「自分の中の福祉に対する想いを大切にしてください」と伝えています。自分の想いにちゃんと向き合って、その想いに合った法人を探すのがいいですよともアドバイスしています。

だからいつも説明会では、「ぜひうちの法人にきてください!」ってことは言わないんです。笑

一人でも多くの誰かが福祉を目指して、長く楽しく働けるようになれば今以上に福祉は盛り上がる!

みんなで創る福祉の未来。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?