見出し画像

みんなにおはよう!

今日もみんなにおはよう!
明日もみんなにおはよう!

短い言葉だけど、すごく大切で気持ちのいい言葉。
みなさんは、あいさつしていますか?

介護の仕事をしていると、すごく大事だなぁと感じています。
利用者さんへのあいさつだけではなく、利用者さんの自宅のご近所さんにも「おはようございます」や「こんにちは」などと僕はあいさつをしています。

あいさつをするとお互いにニコっと笑顔になって、心がほくほくします。

人との会話の始まりは、やっぱりあいさつ。

「おはよう!」とあいさつをすれば、そこからいろんな会話が生まれます。
そこから始まるあなたとの関係。

誰かとつなげるためにもまずは「おはよう!」

最近思うのは、新人に介護の仕方や危険な要素、NGワードを教える前にあいさつをすることの大切さをまずはじめに教えるもいいのではないかと思います。

あいさつで始まるあなたと私の関係
あいさつで続くあなたと私の関係

だから今日もみんなにおはよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?