「継続」のすごさ

 仕事と家族関連にリソースを割く事態となった結果、投稿が一週間ストップしてしまった。継続することの難しさを実感した2022年12月。
 カフェイン断ちに成功し、コーヒーを飲まなくても頭痛は止まった。仕事中はセブンイレブンのルイボスティーと水、家ではノンカフェインコーヒー牛乳多めを飲む毎日。断って3日目ぐらいは正直無理かもと思っていたけれども、案外何とかなるんですね。

 でも、これも「継続」が難しい。何かのはずみでふと口にした時、その感触を忘れることができずに、ずるずると飲んでしまいかねない・・・、って覚せい剤の依存症みたいな文章になってしまった。ノンカフェイン飲料について、知識を増やしたうえで、常時選択できるようにしよう。

 継続の難しさを痛感し自己肯定感が下がる一週間なものの少しだけ気持ちが回復することも。夕飯のサラダをつくるためにふと「勝間式超ロジカル料理」を読み返した時に、勝間さんも同じようにカフェイン断ちで苦労した記述を発見。数回カフェイン断ちを試したは失敗し、2019年ごろやっと断てたらしい。こんなすごい人でも断つのに苦労したカフェインを断って一週間
「継続」している自分、少しやるやんと無理矢理思いました(ストレス量全然違いますが・・・)
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?