見出し画像

遠くのこと

本当の意味で近況を知っている友人が何人いるだろうか。今、身の回りにはどんな人たちが住んでいて、どんなことが流行っていて、どんな問題がおきているだろうか。そのほとんどを私たちは知らない。

かと思えば、テレビやSNSの向こう側からは遠いところで起きたニュースが流れ込んでくる。ニュースに対して、人は大なり小なり感情を抱く。遠いところにいる人々が抱いた感情もまた、電波を通してこちらの脳へ入り込んでくる。

人間の観測範囲なんてものは、所詮目で見えて、耳で聞こえて、手で触れて、においで感じて、くらいのものだし、触覚に関しては両手を広げて触れる部分がやっとの観測範囲だ。

遠くのことは、本当は知らなくてもいいのかもしれない。自分の観測範囲をもっと信じてあげてもいいのかもしれない。

遠くても知りたいことは、知る努力をしたらいいのかもしれない。それでも、知ることができる遠くのことはわずかな情報量で、自分が近づくしかないのかもしれない。


記事を読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートでいつものご飯がちょっと豪華になります!