見出し画像

インテュイット(Intuit Inc)_どんな会社?FY21決算は?(その1)

インテュイット社は、➀個人②中小企業③会計士向けに会計税務ソフトを中心に提供している1983年創業の会社です。
プロダクトは、顧客セグメント別に以下の通りとなっています。ソフトウェア業界では老舗だと思いますが、信用スコアサービス、個人資産管理サービスの買収によるFintech領域進出やSaaSモデルへの転換を図っており、好調な事業拡大を遂げています。

スクリーンショット

直近の決算(2021年7月期)は、売上高が約96億ドル(1兆円超!)、営業利益が25億ドル(営業利益率25%超!)、時価総額が約1,500億ドル(PER70倍超)というメガソフトウェアカンパニーです。
日本の時価総額10兆円超の企業が下記画像の通り、数える程度なので、発音しにくい社名かつ日本人に縁のないソフトウェアなので、その大きさに驚いちゃいますね~。

国内時価総額

日本にも我らが勘定奉行(OBC)、弥生会計(実はオリックスグループ)、マネーフォワード、freee、ミロク情報サービスなどの会計ソフト系ベンダーがおりますが、これらの企業を結集しても勝てない規模とは、日本経済どうなるのかという将来へのモヤモヤした不安を感じますね。
話がそれましたが、インテュイット社の過去からの業績推移です。
成長企業であることが一目でわかります。

業績推移グラフ

次回は、直近の決算の内容を少し掘り下げていこうと思います!
乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?