見出し画像

作者がママチャリで日本一周して三回死にかけた話。(EP16 広島)

 
 赤の世界! 広島上陸!
 我らがイーグルスはクリムゾンレッド=紅なので、赤は広島=カープさんなのです!
 

 我が故郷、宮城と広島はホームチームのメインカラー以外にも共通点があります。
 ズバリ!


カキフライ定食!

 カキは食わねばならんでしょう。
 うまし!

デザートにもみじ饅頭までついてた。

 食ってから走っていくと、街並みがすごい独特。
 広島県、田舎というほど田舎ではないんだけど、不思議と都会のものものしさがない。
 走りやすいけど、他のどことも違う感じ。

 ステキな駅名。前にある空。
 この頃に書いていた小説の学校の名前にそのまま流用してます。
 覆面企画だったのでその頃は言えなかったので、多分初出。

 https://ncode.syosetu.com/n0798eh/

 ↑の第一部分ですね。
 あえて普段とは全然違う作風で書いたので、今読むと「んん?」って感じです。

 三つ目の日本三景、宮島。
 天橋立も上から見なかったけど、フェリーで渡ると一日がかりっぽいのでスルー。
 アナグマも見れたらしいけど、気が乗らなかったので。
 

 公園で一休み。
 愛車越しに見る空が、本当に好き。

ちゃんめん


 町のどこでもカープの世界。
 率直に羨ましさがある。これくらい町に溶け込んだチームにしていきたいです。

 原爆ドーム。
 様々な物語、様々な現実の、様々な思いのある土地。


 原爆ドームの近くにも、にゃんこさんが在住でした。
 すぐそこを車が走ってたりするけど、妙に猫さんが多い広島。
 しっかりホームレスさん在住し、大概は警戒されるけど、旅人(俺)が寝てる横ではしゃぐカップルが複数組いたり。
 にゃんこさんも餌を貰いすぎてるのか人に慣れすぎてたし。
 本当に不思議な町。

 お好み焼きだけのつもりだったけど、何食ってもウマい。
 この日は市内でコッソリと寝てたんですが、都心部にも関わらず、普通に寝れた。
 あれ……? 一定以上の都心部ってホームレス対策とか、逆にホームレスさんとかが多すぎて寝れないことが多いんだけど、本当に広島って不思議な町。
 田舎と都会のどちらの特性もある感じ。
 

【二〇一七年 九月十三日】


 朝、目が覚めると、そこはパラダイスでした。

 ほんとにニャンコさんが多い。
 しかもかなり毛並みが良いし、俺への警戒が薄い。
 地域猫さんっぽい。多分餌貰ってる。


 福岡ドームに続く聖地、広島球場!
 十二聖地のひとつで、ここが十個目、かな……?

 記念碑がめちゃくちゃ内容が多い。
 歴史のある球団なのは率直に羨ましい。これからイーグルスも歴史を積んでいかねば。

 市内観光もそこそこに、冒険再開。

 初めて見た焼うどんでのお好み焼き。ソース焼きそばではなく塩コショーのうどん。
俺、こっちの方が好きですね。選べる形式のときは、ぜひ試してみてください。

 走っていると、また警察のお世話になりました。
 
車道を走っていると、マイクで横に泊まれと呼び止められました。
 意外なほどに落ち着いている僕。さすがに職務質問とかに慣れすぎた。

「( 8Д4) ? なんかやらかしてました?」
「(警◇察) いや、申し訳ないんだけど、違う道を走ってもらいたくてですね」

 僕が走っていた道は、法規上は軽車両=自転車は走っても良い場所なのだが歩行者は走れない場所。
 で、そのことは僕も認識していたのだが、一瞬でも降りると歩行者になるとアウト。
 僕はそれを認識していたので降りてないし、違反はしていないのですが、『違反しそうだから』という理由で通報されたらしい。

 ……? は?
 『違反しそうだから通報された』って何語?
 警官さんも申し訳なさそうに話しており、 違法でもなく、身分証提示も求められないヤツ。
 広島の白バイさん、話し方、めちゃ優しかった。
 まー、この警官さんもクレーム対策とかもあるだろうし、歩行者も歩ける道にルートを変更していく。
 誰も悪くはないんだけどねぇ。



 三原市というところの道の駅に到着。

竹に巻きつけたちくわ、正に竹輪。
ウマい。
存在感がエグすぎて何もわからない。
ノーチェックだったタコ天丼。
めっちゃウマかったです。オススメ。
何がスゴイってカープ関係ない商品なのに鯉が書いてあるんだけど。
夕日も赤。
最高。

【二〇一七年 九月十四日】


朝食はキン肉マンヌードル。
期間限定商品なので食わねば。

 広島から岡山関西へ抜ける……ではなく、四国を目指します。
 目指せ、しまなみ海道。


 しまなみ海道は点々としている島を橋で繋いでいる道で、広島から四国まで抜けることができます。
 自転車民はもちろんコレで行くべきでしょう。

 景色も言うことなし!
 

 休憩所で一息ついていると、

 迷い犬……かな?
 妙に人馴れしているけど、捨て犬なのか、野犬なのか。
 しまなみ海道は移動していると、妙に犬の気配が多々あった。
 うーん……。犬の捨て場になっちゃってない……? そこで繁殖しているってこと……?

 モヤる気持ちを持ったまま、橋を渡る。
 しかし、類を見ない景色と体験ではあるよね。他にないよね。
 自転車で橋を堂々と渡れるのはさ。
 走っていると、自転車にロードキルされたと思われる動物の死骸がいくつかあり、
 そして自転車に轢かれて家族が亡くなったという手紙のついた献花があった。
 んー……なんかこう、確かに高速で自転車を気兼ねなく、かっ飛ばせる空間なんだと思う。
 けど、なんか、うーん……。
 正直、楽しみにしていた部分はあった。
 チャリダー、自転車乗りのための空間ではあるわけだし。
 なんかこう、モヤモヤする。

景色も空気も文句なし。
しかし、オヤツはんまい。


村上水軍の記念館に行くが、いつもの笑いの神でお休み。
カメさん。
見たかったなぁ、村上水軍記念館。


看板わんこさんのいるお店で尾道ラーメン。
脂の存在感が細麺と合致して最高オブ最高。
蛇くん。
車に轢かれないように気を付けてね。
またも野犬さん
ううむ。

 迷い犬はたまに遭遇しますが、一日二匹は新記録。
 そしてこの子、多分妊婦さん? 写真だとわかりにくいけどお腹が大きかった。
 妊娠しているわんこを捨てたなら、その飼い主はこの地球に存在してはいけない生き物だし、野犬同士で繁殖しているならそれはそれでマズい。

 この辺りから、この旅始まって以来の怒りスイッチ入ってます。
 『しまなみ海道クソくらえ!』っていうスイッチが入ってます。
 先ほどの手紙付き献花も有ったり、しまなみ海道、捨犬・野犬が多く自転車にロードキルされた死骸が見えて環境が嫌い。
 それで『サイクリストの聖地』を名乗ることに腹が立ってる。
 それで苛立ち、そんな中で他のチャリダーに声掛をけられたりで怒りをコントロールするヒマがなかった。
 (まあ、どんな声を掛けられたかは気にしないでください。)

しかし景色は最高。


怒りを感じる自分と、景色に感動してる自分がどっちもいる。
広島スゲー。
ゴーヤが自生してる。
愛媛ー!
到着イズ四国ッッ!

 クタクタの状態で道の駅に到着。
 暗がりの道の駅でネコチャン。

【二〇一七年 九月十五日】

 世界はとにかく不思議なもので、楽しい部分やキレイな部分とそうでもない部分がゴッチャになってる。
 どちらかだけでも成立しないような気がする。
 俺は動物を轢くような速度は出さない。(ていうか出ない)
 偶発的に俺がこういう旅行のスタイルをしているからこそ善玉ぶれているが、もしロードサイクルのようなのに乗っていたら、こうは思わなかったかもしれない。
 自分が善玉面できる派閥に所属しているからこその怒りなわけだし、できることをできるようにやっていくしかないわけで。
 というわけで、今日も今日とて安全運転で参ります。

手振れの猫ちゃん

 愛媛に上陸。
 怒りは正直残っているけど、前に進む以外にやることはない。
 そして。



 84gの思いつき。
 特に熱心な仏教徒でもありませんが、ママチャリでの『八十八か所巡り』に参ります。
 世界平和と楽天優勝、交通安全祈願して賽銭入れた。 が、読経も白装束もなし。札も貰わない。
 ……まあ、気持ちよね。大事なのは。
 四国出身の知人曰く、無人駅とかは有るらしいのですが、無人駅ではお金を落とせないし、そこを目的地にはできない感じ。
 何やら色々とありそうですが、遍路、行きます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?