見出し画像

【人生は今からでも変わる - ママたちへのエール】



こんな思い、私だけじゃないはずです😌


「母親だから…」と
無意識に自分に言い聞かせ、
心の奥底に夢や願望を閉じ込めてきたこと。


"いつか"のために、
"いつか"が来るのを待って、
自分を後回しにしてきたこと。


子育てと家計の綱渡り、それに追われる毎日。


でも、ふとした瞬間、
子どもの寝顔を見ながら、
私の人生はどこにあるの?と
自分自身に問いかけたことがあります。



本当にこのままでいいのか、
自分のやりたいことをいつも後回しにして。


4年前の私は、
節約と育児に追われる日々の中で、
"自分のために何かをする"ことに
罪悪感を感じていました。



友達との時間、オシャレ、美容室…
それらすべてが贅沢で、
手の届かないもののように感じていました。


夜中、一人で涙を流したこともあります。
「こんなはずじゃなかった」と。


でも、ある日気づきました。
なぜ私ばかりが我慢しなければならないのか。


他のママたちは、どうして
自分の時間を楽しんでいるのに、私はできないのか。


そこから変わろうと決心しました。

確かに、
私のペースは遅かったかもしれません。


でも、私のように不安を感じているママがいたら、
伝えたい。


あなたは一人じゃない。
そして、人生はいつからでも変えられる。


だから、あなたにも勇気を出して、
一歩を踏み出してほしい。


自分のために、家族のために。

子供たちも、ママが自分を犠牲にしてほしいとは
思っていないんです。


ママが幸せであることが、
子ども達にとって最も大切なことです。


自分を責めたり、
過度に我慢する必要はなくて、

自分のことを大切にして、
自分を褒めてあげてくださいね。



今からでも遅くない、
人生を変えることができる、それが真実です。



日々頑張るママさんへ
自分の人生を大切に。
自分自身を愛して、
自分の心に優しくしてあげてください✨


そして、小さな一歩を踏み出しましょう。
一緒に、人生をもっと豊かにしましょう。


ママが幸せであれば、
家族も幸せになれるのですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?