見出し画像

ハロオタがエビ中新メンバーオーディションを見て思ったこと①


ハロオタ(ほぼアンジュルム専オタク)が
エビジュルムをきっかけに
エビ中さんがとても素敵なグループだと
知ることができたので
もっと知りたい!と思いました!

そこで、
エビ中さんの
新メンバーオーディション動画
を見て、思ったことを
ツラツラ書いていき
気づきをメモしていこう!
という企画です

【スタート!】


YouTubeに全部公式であげてるのは
ありがたい

オーディション自体は全10話
それ以降24話までは合格者に密着物語

YouTubeにコメントできないのは良い!
昨今のSNSは本人に届くところで
結構キツめの批判をする方が
目に入るから
コメントをオフにしてるのはいいなぁと

総合プロデューサーみたいな人が
しっかり矢面に出てきてるのも好感だった
文句があればこの人を叩いて
なんとか不満をおさめてくれ!
というメッセージかな?
本人もスケープゴートになるつもりが
あるらしいので、(伝聞)
真面目なのだなぁと思った

【1次審査】① (YouTubeの話数)

書類選考

7000名 →   50名

ここで一気に削るんだなぁという印象

ご時世的に
対面式の面接にリスクがあるから
この倍率で削ったのかな?

ハロプロだと
4次選考が最終
みたいなウワサがあるので、
1次からこんなに削るのには驚いた
(受験番号からして、ハロプロは
 2次以降の対面審査に
 100名以上進んでると思われるため)

内部生というか
スターダスト関連で
芸能活動している(いた)子にも
声をかけているようだが
形としては
1次審査も平等に受けている様子

道重さん期のモーニング娘。オーデと
志望者総数は同じくらい

'12娘オーデ 7000名 (小田さくら合格)
'14娘オーデ 8000名 (尾形・野中合格)
'19'娘オーデ 4500名 (北川・岡村合格)

'11スマオーデ2000名(中西 小数賀 田村合格)
'15アンジュオーデ 1800名 (上國料合格)
'20アンジュオーデ 4000名 (川名・松本合格)

【2次審査】②〜⑤

対面式面接(複数−複数)

50名 →   9名

よくある複数人による自己アピール面接

年齢の幅に驚いた
13〜22歳という幅

ハロプロは最近でこそ20歳近くでも
応募できるオーディションがあったが
それまでは高校二年生が上限だったので
この幅は面白いな、と思った
(下限は小5とかだしなぁ笑)

大人側の人数まで分かるアングルで
見られるのはとても興味深い
当たり前だけど、めちゃくちゃ真剣

歌やダンスのアピールで
ハロプロや秋元系を歌う子もいて
面白かった
(THE ALFEE歌う子はヤバかったが笑)

合格できなかった子も
同意をとって?
しっかりカメラに写すなぁ
この同意が難しくて
2次審査に進める人数が
少ないのかな?

ハロプロと一緒でロコドルから
勝負しにくる子もいるのね

☆エビ中が欲しい人材
プロデューサーより発表
・独り立ちできる人
・新しい風をもたらせる人

【3次審査】⑥〜⑩

合宿最終審査(三泊四日)
9名   →   3名(合格)

ここからは全員カタカナ表記ではあるが
名前を公表して審査される

合宿審査参加者の年齢は
13歳〜18歳 
年齢が高めの子は軒並み落ちてしまった

《課題①》

ウォーキングレッスン

TGCの指導者が来てくれるの凄い!!

みんなスタイルえげつないなぁ
審査項目にスタイルは結構な比重で
重視されていそう

(ウォーキングレッスンは
 まじで日常からルーティンとして
 やると素敵だと私は思っています)


《課題②》

ダンスレッスン

くじ引きで3人組の3チームに分かれる

グループワークも見たいよね
(会社の採用みたいだな笑)

2日目の課題曲を発表して
1日目は終了

夜は自由時間という名の自主練タイム
(ダンス部の合宿を思い出します笑)

(全然関係ないけど映像の真山りかさん
 ダンスうますぎないですか?)

合宿所の食事シーンかわいい
みんなほんわかしてて
ふわふわしてる笑

最終的にこの3チームで
チームごとにパフォーマンスをして
それが最終審査になるとのこと

グループメンバーによって
いろいろ左右されそうだなぁ

実際のエビ中のダンス指導の先生が
レッスンを担当する!

筋トレ!!!
エビ中さんはみんな揃って筋トレする
ルーティンがあるのね!
すごい!

いきなりフォーメーションまで
入れないといけないとは!?
完全な素人だとついていくのが
とても難しそう...


《課題③》

歌唱レッスン

なぜか公式動画で⑦話が消えてるので
視聴できず...
残念...

と思って調べたら
合宿3泊4日フルで72時間
ニコニコで生放送してたの?!?!?
狂ってるな笑
流石に全部は見れない...

オーディションをエンタメにするのは
ハロプロでも復活して欲しいなぁ

いろいろ模索してたら
なんとかツテで
歌唱レッスン動画を入手!

エビ中の普段の歌唱の先生が登場
音楽スタッフも参加 すごい!
9名を順位づけするとのこと

みんな流行りの曲を歌うのね♪
(これのせいで公式動画消えたんじゃ?笑)

「LOVE涙色」歌ったぞwwwww
サビ、フリ付きかよ笑
しかもうまいwwww
この子、落選しちゃったけど
ハロプロ研修生においでよ!

受かった子の順位
ココナ8位
ユノ 7位
ノノカ4位

ソロ歌唱については
結果としてはあまり影響しなかったのね

悔しい経験から前向きに頑張れることが
1番重要なのかもしれないなぁ

・歌ってないところも含めて
 どうエンタメにするか
・こうしたいんだ!という思いが伝わるか

この2点が大事とのこと


《課題④》

3人組で総合パフォーマンスレッスン

課題曲が追加されて2曲やることに

みんなすぐに振りを覚えれるもんだなぁ
すごい

泣いちゃう子続出
そらしんどいよなぁ
ほとんど寝れてないだろうし
課題の量もすごいし
やったことないことだらけ
わりと追い込まれてる
そんな姿も美しいけどね
罪悪感も感じてしまう

歌とダンスを同時にやることの
難しさを改めて知らしめられた

エビ中メンバーが
合宿を見学にやってくる!!!
これは緊張しちゃうなぁ

案の定、
みんなボロボロになっちゃった笑
かわいいw

チームファイアーが
チームアノコに
サイレント改名してる?!?!??

メンバーからのアドバイスは
嬉しいね!


《息抜き企画》

メンバーとバラエティ企画をやろう♪
「箱の中身はなんだろな?」

これも大人に見られてるよね
バラエティ適性的なものを

正規メンバーは
盛り上げ上手!!


《最終課題》

パフォーマンス

どのグループも素敵!
グループ毎に色がつくものだなぁ

合否は協議を経て追って連絡!

最後の感想はみんな号泣
こっちも泣いちゃうよ...

青春っていいな!!!!!!!!!


【最後に】


最近のハロプロオーディションでも
感じることだが
歌もダンスも習ったことがない子は
オーディションを勝ち抜くことは
とても難しいと感じた

ゼロから既存グループに入ることの難しさが
ものすごくよく分かると思う

リズム練習とマイクホールド指導が
映ってないのがハロとの違いかな、と
ハロオタは
これらの練習や指導を見るのが
大好きな変態なので笑

あと、オーディション段階で
グループワークや
フォーメーションまで
やらせてみるというのは
気合いがすごいと思いました
ハロプロは表に出ている映像では
最近、こういったことをしていないので

バラエティ指導の芸人さんの
知名度の差も感じましたね笑
なすなかにしさんは強い
(アップフロント芸人さん!がんばれ!!)


【合格メンバーに一言メモ】


ココナさん
ダンスうますぎです!
とても自信がありそうなのが素敵!
新しい風をとても感じました!

ユノさん
マイペースで魅力的!
できないことを明るい絵にできる才能!
とても素敵でした!

ノノカさん
完全に主人公でした!
前向き、涙、コミュ力、スキル!
どれも申し分ない!



終わりです!
「新メンバーに密着」も見ながらメモして
第二弾も書くかもしれません!
(気分次第♪)

エビ中さん!すごい!
大好きになりました!

BIG LOVE !!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?