塗り薬のフタ紛失の功名


手が荒れるので、皮膚科で処方された『ジフルプレドナート』という軟膏を塗っている。


塗るタイミングは、毎日、朝と寝る前。

朝起きてすぐは眠たくて意識朦朧としてるし、寝る前は疲れと睡魔で意識朦朧としている。
だから、塗るのを忘れてしまうことがよくある。

塗るのを忘れると、割と顕著に患部がガッサガサになる。
ヒドいときは、ひび割れて痛い。
店の軒先にある除菌用アルコールなんか手にすり込もうもんなら、喉の奥で小さな叫びとともに悶絶する。


これはどうしたものかと思っていたところ、
ジフルプレドナードのフタを失くしてしまった。


すると、どうしたもんか、朝晩の塗りを忘れなくなった。
欠かさず患部に塗ってから出かけ、塗ってから寝るようになった。

そりゃあ、衛生面的にはホメれたもんじゃないだろう。
でも、毎回欠かさず塗るようになったから、俺の手はスベスベだ。

フラワーカンパニーズの名曲、『深夜高速』の歌詞を借りるまでもなく、
こういうもんは「感じたことがすべて」。

だから、無くしたフタを探そうとも思わないし、見つかっても捨てる予定だ。

このように、習慣は、すこしでもそこに至るまでの手間を省き、「やさしく」してやると定着しやすくなるということは、個人的に大好きな本である、『複利で伸びる1つの習慣』で学んだ原理だ。

塗り薬も例外ではなく、「フタをあける」「フタをどこかに置く」「フタをしめる」という3ステップを省いてやると、どうやら習慣になりやすいらしい。

「ケガの功名」ならぬ、「フタ紛失の功名」な出来事であった。

試したい人は、自己責任でぜひどうぞ。

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?