見出し画像

バレーボール

こんにちは 翡翠です😊

バレーボール🏐
ニュースでご覧になった方もいらっしゃると思いますが
ネーションズリーグで男子が銅メダル
すごいですね〜

今日はインターハイ女子決勝
もう結果出てるから後で見なくちゃ☺️


私が初めてバレーボールをしたのは小学5年生

小学校の体育館で部活動が終わった後にスポーツ教室というものがあり、そこで初めてキチンと教わりました

週に2回 火曜と金曜の19時まで
部活をしてからそのまま家に帰らずバレーボールをするもんだからお腹減っちゃってね🤭

母が仕事をしていて帰りが遅かったからスポーツ教室に入れたのでしょうが、スポーツ教室の日は
バレーボールの日ではなくお腹が減る日
そう朝から覚悟をして学校に行った記憶があります

そこでは真ん中でアタッカーにトスを上げる
セッターとして仕込まれたのですが、アタッカーよりずっと背が高く

アタッカーで良くね?
と思い、監督に言うと

まともなトス上げれんの他にいーひんから

分かったとしか言えない答えが返ってきてね🤭

そのまま卒業までセッターで頑張っていたのですが、中学校はロクに学校へ行かなかったので
すっかりバレーボールから離れてしまいました

そして年月が経ち出産し、子どもが幼稚園へ通うようになると
そこにバレー部がありました

幼稚園バレーというと
公園トスに毛が生えたようなもの
というイメージがあったのですが、ところがどっこい

監督は全日本に選出された経歴がある方で、幼稚園大会で何度も優勝に導いてきた立役者でした
当時のメンバーには実業団上がりもいたりで、私の失礼極まりないイメージは見学に訪れたこの時に吹き飛ぶ事になります

私の年齢もまだ20代半ばだった事もあり、子ども時代のセッターではなくアタッカーとして、その監督の元でたくさんの事をグングン吸収していきました

子ども3人分の7年間は幼稚園バレーをメインにしていたのですが、他にもクラブチームを3つ掛け持ちするくらいにバレーボールが楽しくてね

平日は仕事が終わってから練習に行っていたので
子ども達にはお弁当を作り、体育館で食べてもらいました
休日は3人分のお弁当とおやつを持ち、朝から夕方までチームをハシゴするというバレーボールがメインの生活

それぞれのチームにメンバーの子どもが大勢いたとはいえ、毎日毎日自分の事で振り回して負担になってるんじゃないかとチームを減らそうと考えた事もあるんですよ?

ですが、バラバラの地域から集まっているので
そこでしか会えない子がいるから辞めないでくれと、有難いことに子ども達同士でその時を楽しんでくれてね😊


スポーツには怪我がつきもの
そうならないようにするのもプレーの一環ですが

たくさん怪我しちゃいました🤭


ボールを追ってどこでも飛び込んでくので青あざなんかは日常
いつもどこかに青あざがあるから、DVを受けてるんじゃないかとスーパーで知らない人に心配してもらった事もあったりとかね

クラブチームの試合となるとそれなりの経験があるガチな方が多く、私のように大人になってから始めた人は少数
中にはすごい方もいらっしゃいました

ライトアタッカーだったので相手チームのエースが目の前にいるのですが、テレビで見た記憶のある顔がネットを挟んだ目の前にいるんです

げっ、この人こんなデカかったん?!
コレ詰んだな
いや、ここは真っ向勝負するしかない!

エイヤっ!!

ラインギリギリのストレートを狙った渾身のスパイクがキレイに決まり、大はしゃぎでメンバーとハイタッチした時

あれ?なんかめっちゃ痛い

ふと自分の指を見ると、変な角度で曲がって伸ばせなくなっちゃっててね🤭

これはマズい
このままやと怪我してしまう

そんなよく分からない事を思い、その方を相手にプレーしていたかったから怪我の事は誰にも言わず
タイムを取ってテーピングをして試合終了まで続けていたら、当たり前ですが更に悪化

なんかな、指がおかしいねん
やっと周囲に打ち明け、ユニフォームのまま病院に行くと、骨折した骨が神経に及んでしまい手術をするという、えらい事になっちゃってね

そんなアホな事もしたのですが、完治までの8ヶ月
マネージャーを務めた事もありました

その期間に、それぞれのメンバーや相手チームの癖をじっくり観察し、自分なりに分析をするという事をしてね

この時に人を観察する事が面白くなっちゃって
いまでもついやっちゃうのですが、怪我から復帰する頃には誰が生理かまでわかるようになっちゃいました🤭

車で事故った当日のお昼までバレーボールをしていたので、その期間は十数年

突然の終わりを迎えましたが、励まされ、支えられた十数年でもあります

自分の限界を見たような気持ちになり、それが悔しくて悔しくて眠れなかった事もありましたが、そんな事はどうでも良くてね
たくさんの素敵な人に出会え、とても楽しく充実した時を一緒に過ごせた事がラッキーだった

いまも心からそう思っています


バレーボールじゃなくても
スポーツじゃなくても
それが何だったとしても

自分が輝けるのは、誰かがそっと照らしてくれているから

なら、その光で隅々まで照らせよう
そして
いつか誰かを優しく照らせる光で在ろう


……

そう言えば
引退するってひと言も言ってなかったな

……

いつかまたプレー出来るって事か?!

そんな事を思った午後でした😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?