見出し画像

MacbookProのファンがうるさい。

MacbookPro。もう何年目の夏だろう?
intelMacだから既に3年は経過しているだろう。
このintelMacbookはもう相棒といった感じなのでずっと使い続けたいと思っているのですが、数日前よりファンが異常におかしい。

Windowsパソコンが比較にならないほどでかい音量でファンが回るのです。
で、それが10秒くらいでMax、Minuteを繰り返し続けるのです。

それが再起動では状況が改善せず、シャットダウン後しばらく放置すると症状が改善されます。

色々調べてみて最終的に怪しいのが2つ残りました。

まず、ひとつはMacbookの底の部分が机と密着していたので消しゴムを2つ置いて底と机の間に空間を作ってあげ熱が逃げるようにしてあげました。

もう一つは、Evernote。

アクティビティーモニターでCPUをチェックしているとやたらEvernoteHelperってのがかなりの割合で上位にリストアップされます。
じゃあこのEvernoteHelpertってのをBuhoClieanerで消してしまえばOKか!と安易に思いBuhoCleanerでEvernoteを調べるとEvernoteHelperという野郎は付属のアプリではないようだ。

で、アクティビティーモニターを更に眺めていると、各アプリケーション毎にこのHelperなるものがある。(例えばNotionHelper)

なんだ?なんだ?という事でChatGPTくんに聞いてみた。

まずバックグランドで動いているプロセスとのこと。
で、こいつが何をやっているかというと、アプリケーションの機能の分離、リソースの管理、セキュリティ、パフォーマンスの向上を目的としているらしい。

つまり、消したりできるものではないわけね。

ということで、Evernoteを完全に終了させ消しゴムで隙間を開けた状態でここ2,3時間、Macbookを使っているが、ファンがうるさく回らなくなりました。

ちなみに事務所のiMacではEvernote等ガンガンに使っても何も問題がないから一概にEvernoteだけの問題ではなくMacから出る熱に対し全く処置をしていなかったことも原因のひとつでしょう。

なので、これまでノートパソコンを専用スタンドに置いて使用している人たちを若干冷ややかな目で見ていた私ですが、先ほどノートPC専用スタンドをAmazonでポチりました。これで冷ややかな人たちの仲間入りです。

まあそれはいいんだけど、外出先でもMacbook&Evernoteはガンガン使っている私ですが、爆音でファンが回り始めたらそれはそれで冷ややかな人になってしまうなぁとも思いました。

そろそろMがついたMacbookも考えないといけないのかなとも思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?