2024年1月期ドラマ一口紹介

こんにちは。今回は久々にドラマについてです。ほぼ自分用のメモです(笑)最近は数が多すぎて興味をもったものでも見られないのが多数・・ですがご紹介できる範囲でしていきます!

・君が心をくれたから(月曜21時〜、フジ)
陰気な女子「雨」と元陽キャだが今はうまくいかず落ちぶれている「太陽」の時を超えたラブストーリー。。として楽しんで見ていたのですが、1話の最後で事故に遭った太陽を救うため雨が5感を失う、というファンタジーな展開が待っています。正直にいうとファンタジー要素なくても良かったのですが、綺麗な画と先の読めないストーリー、ちょっとした甘酸っぱさが魅力です。宇多田ヒカルさんの主題歌も楽しみにしてます。

・リビングの松永さん(火曜23時、関テレ)
ケンティーファンなので個人的には今季最注目してます。堅物男子の松永さんと女子高生美己のキャラづくりはかなり再現度が高いです。11巻ほどの漫画本をテレビドラマにまとめているからか、全体的に展開がかなり早いのが気になるところ。シェアハウスメンバー6人分の成長も見られそうなので今後に期待です。

・婚活1000本ノック(水曜22時、フジ)
自分と同年代の女子の婚活もの、ということでかなり期待していましたがイマイチ。いかにも漫画原作らしい幽霊登場設定やCG多用は楽しめるものの、容姿でいったら自分と同じかちょっと良いかくらいの人が「ブス」って言われてるの、あんまり気分良くないですね。

・院内警察(金曜、フジ)
この週末に追っかけて見たら意外と良かったです。院内交番そのものは創作っぽいですが、病院の警備のために警察官OBが勤務していたり、医療の安全を担保するために第3者委員会があったりはするのでそれらを合わせた機能をもつ組織のようです。ツッコミどころは多いです。長濱ねるさんの演技が意外とハマってます。縦軸はあるものの1話完結がメインなので、途中からでも見られますね。

・新空港占拠(土曜22時、日テレ)
昨年1月期のドラマ「大病院占拠」の続編です。面をかぶったキャストの予想と空港を占拠した目的を考察がメインになりそうです。謎の男(ジェシー)がどうストーリーに絡んでいくのがきになってます。今の所は「青鬼不在の大病院占拠」の様相で二番煎じ感も否めないですが、今後のストーリー展開に期待しています。

・さよならマエストロ(日曜21時、TBS)
親子の絆と地域オーケストラの再生がテーマの作品です。ネットでは「リバーサルオーケストラ」との類似点が指摘されていますが、「リバーサルー」は後半ほとんど団員同士のチープな恋愛がかなりの割合を占めていたことを思うと、日曜劇場の方がよりクラシックにスポットの当たる作品になるのでは、と期待しています。

光る君へ(日曜20時、NHK)
実は毎年大河ドラマ見ているんですが、何かのきっかけで1度見そびれると追いつけずそのままになるのが定番化してます・・・今回は紫式部が主人公、貴族の生活を描くドラマということで、大河ドラマ定番の合戦シーンがほとんどないのが特徴的です。女性陣のきれいな着物や和歌、芸能などが見られるのが楽しいのと、BGMがなぜかジャズ調で楽しんでます。ただ、なにせ人物が多いのが大変ですね。

あとはまだ見れてませんが「アイのない恋人たち」「厨房のアリス」など注目してます。こちらも感想かけたら書いてみます。短い文章ですが、ドラマ選びの参考になったりすると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?