見出し画像

研究発表とラベンダー

今回はどうしても書きたいことが2つあって、こんなタイトルになってしまいました。


まずは、卒業研究発表会について。
先日、4年生の先輩方の卒業研究発表会が行われたので、リモート参加しました。時間の都合上一部しか見られなかったのですが自分の卒業研究を進めるにあたってとても刺激になりました。
社会・時事問題をテーマにしたものや自分のこれまでの人生から生まれた価値観、地域に関連するものなど取り扱う内容は様々で、その表現方法も設計・オブジェ・絵画・システムなど本当に多岐にわたるものでした。
先輩方の発表を見て、自分の考えはただ好きだからだとか…まだまだすごく浅いなと感じたり、研究に対する視野も狭いなあと思いました。
この長い春休みを利用して、一旦凝り固まった頭をリセットして本当に自分がやりたいことは何か考え直してみたいと思います。



2つ目のタイトル。ラベンダーについて。
記事を分けるほどのものでもないと思ったので一気に書いてしまいます。

みなさんは、ラベンダーの香りと聞いて何を思い浮かべますか?

画像2

https://www.uka.co.jp/products/nail_hand_lip/2445/ 

昨年末、友人からプレゼントでもらったこのukaのネイルオイル、ラベンダーとバニラの香りなのですが、幼少期に持っていた犬のぬいぐるみの香りにそっくりなんです。最初につけた時からずっとそう思ってました。
ふと気になってTwitterで調べてみると、こんなことを言ってる方がいらっしゃいました。

画像1

公式サイトを見ると、確かに子供の頃を思い出す香りって書いてあるんですよね。
興味が止まなかったので、友人に聞いたところ、やっぱりラベンダーの香りというものは母親や小さい頃を思い出す人が多いみたいです。不思議すぎる。
記憶と香りの関係性って結構深いですよね。一種の共感覚みたいなものなのでしょうか…。ちなみに、特定の匂いによってそれに紐付く記憶や感情が呼び起こされることをプルースト効果というらしいです。恋愛でもよく起きることだとか。

こんな時間(AM3:00)ですが、気になったのでいろいろ調べてしまいました。ネイルオイルつけたせいです。ではおやすみなさい。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?