見出し画像

木々は私たちをずっと見てくれている

今週末東京ディプロマレッスンがスタートしました。一期生として15名の生徒さんが加わりました。東京ディプロマレッスンの開催はずっとやりたかった事だけれども、満足してもらいながら安定して学べる環境を整えることが難しくなかなか踏み切れませんでした。様々な環境が整い、タネニハショップさんのおかげで遂に開催する事ができたのでした。

東京ディプロマレッスンをはじめる事は私にとっても華もみじにとっても大きな節目です。華もみじディプロマ生は今年で100名を越えました。皆さん目的は様々で、綺麗に作品が作れるようになりたい人、将来の何かの役にたちたい人。独立してお店を開業する人も少しずつ増えてきています。

ブリコラージュ ファミリーが全国に増えていくことで、花や土に触れる時間と場所がもっと身近になっていく。この一歩一歩が未来へ紡がれていくと信じて。

https://www.hana-momiji.net/diploma/

レッスンをさせてもらっている場所「タネニハ」は東京都東久留米市の秋田緑花農園さんの麦畑の隣にあるガーデンです。武蔵野の原風景をイメージして、4年前に作られたガーデン。


3年半前に私も木を植えさせてもらった。
「またここに戻ってこれるように」と秋田さんが素敵な言葉を添えてくれました。私が植えたのは泰山木。


イメージ

泰山木の小さな苗木を植える。

【泰山木】前途洋々、希望に満ち溢れている、壮麗、威厳、真の輝き、自然の愛情

木の意味を調べてみたけど、まぁなんと素晴らしい〜

レッスンの合った11/8。泰山木はちょうど私の身長を越えていた。教室はその泰山木の前で見守られながら開催している。あの時はここでこんな風に教室を開かせてもらえるなんて、これっぽっちも考えていなかった。でも、もしかしたら木々は知っていたのかな。私がここに帰ってくることを。

イメージ 2

東京ディプロマ一期生、金曜組のみなさんと。

イメージ 3

秋田さんと。服のカラーがだだかぶりだった記念写真(笑
泰山木は秋田さんの隣に写ってる。3年でこんなにも大きくなるんだなぁ


タネニハの木々は私がここに帰ってくることを知っていたのかな。
今は今でありそして未来に繋がっていく。
未来に向かって進んでいるように思うけど、実は逆なのかもしれない。
本当は未来があって その軌跡を今という目に見える形で見せてくれているのかな。
過去と今が点と点で繋がる瞬間があるけれど、未来からそれを見せてくれているのだとすればつじつまがあうし、そう思うと素晴らしい未来が待ってくれているんじゃないかって勇気が持てる。

また一歩ずつ自分にできる精一杯で進んでいきたい。きっとタネニハの木々はこれからも私たちを見守ってくれている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?