見出し画像

Bricolage flower写真集 vol.2

2018年、クラウドファンディングでたくさんの方に支援していただき、ブリコラージュフラワー写真集を自費出版しました。

スクリーンショット 2021-01-26 19.04.39

自分の作品の写真集を出すこと。それは私にとって夢のまた夢であり、到底成し遂げる事ができない夢でもありました。憧れの花屋さんの写真集を手に取っては、私もいつか自分の作品を写真集にできたらいいな。。そう思う気持ちは膨らみ、そして常日頃製作した作品を全て写真に収めているのですが、その写真を1冊の本にまとめれたらいいなぁとも思っていました。

新しい作品と、これまで撮りためた写真。その両方を載せた写真集を作りたい。そんな気持ちを抱えていたこの頃、ちょうどクラウドファンディングという資金調達システムが世に出た頃でした。

クラウドファンディングのシステムは私が活動していきたい気持ちに寄り添うシステムでした。あなたの「これやりたいです!」を応援して支援してもらうシステム。そしてそのお返しに何かを提供する。

そうか!このシステムを使ってみんなに応援してもらおう!ということで募集を開始。誰も支援してくれなかったらどうしよう。。。という不安とモヤモヤで押しつぶされそうになりながらも、想像以上に多くの皆さんに支援していただき、300部の写真集を自費出版できたのです。

先に支援していただく事で、販売用ではなく、写真集で植えるお花の費用を十分に使う事ができ、お店の営業に影響のない形で夢を叶える事ができたのです。あの頃は自身も妊娠していて、まだまだ自分中心で営業が成り立っているようなお店だったのでお店の存続と叶えたい夢、その両方をあの時期に成り立たせる事ができたことは感謝しかありません。

あの時、支援してくれた皆さんの気持ちを受け止めて作った花たち。写真集を今開いてみても、力強さと優しさと感謝がたくさん詰まっていて涙が滲んでしまいます。

そんな時期を乗り越えながら、今華もみじはさらに次のステップへ前進する時。
またこの決意の必要な大切な時期に写真集第2弾に挑戦したいなと思いました。

画像2


今の私が表現できること

花はその人の心をそのまま写すものだと思っています。過去の自分の作品を見てきても、その時のパワー、喜び、苦しみ、荒さ、全てがそのまま表現されます。苦しいというマイナスワードが出てきてしまいましたが、別に苦しさが悪い訳ではありません。苦しさから出てくる美しさもあり、全てがそのまま趣となって作品に現れるのです。今の私に表現できること。それがどんなものなのか、私も改めて見てみたいです。


写真集に掲載する作品を作らせてくださる方を募集します

写真集に掲載する作品は「あなたに贈る花」として製作し、スタイリングして写真集に掲載します。その作品を作らせてくださる方を募集しています。製作した作品はあなたの元へお送りします。そして写真集が完成しましたら写真集もお手元にお送りします。

コースは2つ。金額に応じて作品に使う花の量や器を変えます。残念ながらお花や器の指定はできません。そして送られてくる時期も1月〜12月と、いつになるのかもわかりません。その事をご理解いただける方に是非お願いしたいです。

私にあなたのお花を作らせてください!


花屋をやっていると、どうしても販売しやすい価格の作品、皆さんがよく好む色合いの作品を作るのに偏りがちです。仕入れをする花も販売しやすいもの、お客様が合わせやすい植物が中心になってしまいます。

今回の写真集用のお花は、写真集用のお花を作るためだけに仕入れをします。なので、いつもは仕入れない大きな苗やいつも店頭に並ばないような植物が作品になります。大きさもまちまちですが、思いっきり使いたい植物で作りたい作品を作れる機会なので、私も楽しみで仕方ありません!

すでにたくさんの方にオーダーいただいており、今日は市場で早速たくさんの植物を仕入れました。いつもはなかなか買う事がない、5寸鉢の植物もたくさん。贅沢な和蘭やぽってり可愛いシンビジュームなどもお店に揃える事ができました。

今週から早速作り始めていきます。作った作品は写真では非公開にして写真集になるまでは内緒です。だけど、できれば動画で撮りためていって、皆さんに見てもらうのもいいな〜と、すでに妄想で頭がいっぱいです。

あなたに贈るブリコラージュフラワー。是非私に作らせてください。オーダーをお待ちいたしております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?