見出し画像

鳩にまつわる妄想

神社⛩や仏閣には、鳩が多い。。。
これは、平和の象徴。

いやいや、それだけじゃない。
伝書鳩だよ。通信手段だよ。と思う。

ちょっと前に、レース鳩🐦がニュースで流れていたので、少し調べたらレース鳩の大会結果が発表されていました。
レース鳩というのがある事は知っていたけれど、鳩の能力にびっくり‼️
1,000kmを1日で戻ってくる事も出来るんですよ。距離が短くなれば、分速も上がり
こんなに早くとべるのか!と感動ものです。

鳩レース 東京合同支部レース結果
http://www.nihon-denshobatokyokai.org/page045.html

通信手段が無い時代も、鳩はいたと思うし、鎌倉の八幡様の八の字は鳩を形取られているんですよね。鳩の名がつく神社、仏閣も多々あるし。

鳩の通信手段を使えば、離れた場所の出来事も1日あれば、やりとりできるんですよね。合戦の情報なんぞは、かなり早く得る事ができたのではないかなぁ?と思った次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?