見出し画像

あなたの知らないあなたの世界

先日、意識と無意識のお話しをしました。今日はその無意識の中にあるもっとすごい無意識、集合的無意識のはなしです。

無意識の中には、集合的無意識という、人には共通の無意識の世界が存在する…
信じられます?
意識とか無意識は経験からくる記憶の領域に存在するもの、つまり、意識は経験や学習によって後天的に獲得するものだと思っていました。

しかーし!集合的無意識は、先天的に意識の下層階に存在する人類共通の意識であると言う事なんですよ!私もあなたも、誰もが共通の意識を持っているという事なんです!
不思議すぎちゃって、ハテナマークがオンパレードしそうです。

と、言うことは 生まれてすぐの赤ちゃんでも、この集合的無意識を持っていると言うことになるんですよね。

ちょっと荒唐無稽な話しみたいな気持ちになるので、話題を少し変えます。

この集合的無意識の中には、いったい何があるかというと、ひらたく言うとドラゴンクエストとかロードオブリングみたいな世界観があるのです。

アーキタイプ・元型と呼ばれているもので、以下のような無意識下のイメージです。

グレートマザー(太母) 大いなる母のイメージ
全てを包み込む優しい母。その一方で全てを飲み込んでしまう、竜のような存在

オールドワイズマン(老賢者) 権威 威厳 知恵という父性のような存在

トリックスター(道化師) ひょうきんな、お調子者 愛されキャラである反面 裏切りのような行動をおこす存在

シャドウ 闇の存在 自分自身の裏の顔

ペルソナ(仮面)世界の中での役割 本来の自分とはちよっと異なる存在

ドラゴンクエストでしょ?
ロードオブザリングでしょ?

要は、人類はこう言う話しが無意識下に刷り込まれていて、好きというよりもっと強い引力で巻き込まれてしまう存在だということなんですよ!

ゲームの世界も、映画の世界も、そりゃ流行るわということですよね。

他にも、各国の神話に割と共通の話しがあったりします。

このアーキタイプは、母親や父親との関係性であったり、自分自身の二面性にも、大きく影響します。

さて、あなたの知らないあなたの世界
のぞいてみる勇気はありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?