見出し画像

2023年6月23日🌻父の日のイメージフラワー"ひまわり🌻"を生ける

アスピア玉城のひまわり畑🌻

6月18日は父の日でした👨
父の日には"ひまわり🌻"が定番のフラワーギフトですが、『尊敬』や『憧れ』のメッセージ性があるようです😆🌻太陽に向かって力強く、大きく咲く"ひまわり"の花は『生命力の象徴』でもあるようです🌞

さて今日のお稽古の花材は、父の日をイメージした"ひまわり"と梅雨を感じさせる"あじさい"を中心に選んでみました。

品質バツグンのニュウサイが主役😁✌🏻

左から
ニュウサイ 3本
ヒマワリ 2本
アジサイ 1本
ルリ玉アザミ 3本

涼しい夏の生け花になりました😊🩵

今日のメインは葉物のニュウサイでした😊
今日僕が選んだニュウサイはボリュームがあり、尖った葉の先までキズ一つないツヤツヤの美しいものです。【香川県木野戸園芸】というところの品物で、先生にも褒めていただきました😁✌🏼
ニュウサイは葉の間に切り込みを入れて丸みを出したり、指で強くなぞってカーブを出したりして、生ける人の個性が活かせるということで…初めての僕は、先生がニュウサイをクリンとねじるのを見て真似をしてみることに…🤭
先生があまりにもカッコよかったもので😝

特に今日使ったニュウサイは、葉に厚みがあり、形がつけやすく、使いやすいものでした。先生からは『ニュウサイの縦に伸びたラインを魅せるようにして、その他の花は下の方にバランスよく生けるように心掛けてみて下さい』とご教示いただきました。

しかし、今日のお稽古で一番悩まされたのが"アジサイ"でした😓根締めのアジサイが真っ直ぐではなく、どんな角度で生けても根が締まらないーーーーーー😭😭

根締のアジサイと奮闘しました😮‍💨

ということで、先生に助けを求め👩🏻‍🏫アジサイだけでは隠しきれなかった剣山を、ルリ玉アザミを低くして上手く隠して💦💦なんとか、まとまりました😮‍💨


そして、器は生け花を初めて学んだ時に選んだ『涼しげなブルー』にしてみました。この器はシンプルなで基本をマスターするのには最適な形だと思いますし、ひまわりの黄色が映える色だなぁと感じます😊🌻

復習は楽しくて癒しの時間です🥰

もちろん👍家に帰って復習をしましたよ😆
ニュウサイの縦のラインを活かして…下にボリュームを持たせるかんじ🤔
うまくできたでしょうか?
グニャリと曲がった根締のアジサイも、どうにかおさまりました😅

同じ花でも個体によって個性があり、癖や性格が違うなんて人間みたいですね🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?