見出し画像

2023年7月14日涼やかにリンドウを生けてみる

毎日暑いです🥵
各地で豪雨による被害が見られ、心が痛みます。被災された皆様にはお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興をお祈りします🙇🏻‍♂️

そんな中、7月も半ばを迎え"七月盆"の最中となりました😊スーパーマーケットの花売り場でも墓花や仏花がよく売れています。
この季節に僕が最初に選んだ花材は、鮮やかなブルーが涼しい『リンドウ』です🤭
お盆という行事を意識して、菊を入れて、和のテイストで選んでみたのがポイントです👍

本日の花材😊

(左から)
ベビーハンズ 3本
リンドウ 3本
小菊 1本
デコラマム 2本

手直しなしの合格作💮

上品な花器を選びました😆
生けるスペースがゆったりしていて、のびのびと生けることができました👍
気持ちのゆとりのおかげか、上手くできました😁先生の手直しもありませんでした‼︎
しかし…稽古場は暑かった🥵💦💦💦
こんなに暑いのに…お稽古に集うメンバーの活力といったら(笑)畑で採れた野菜をいただきました🥕🫛🍅
生け花のお稽古は花を生けるだけでなく、参加する人との会話から学ぶことも多いのですが…最近気付いたことがあります☝️"
お稽古に集うメンバーは皆『植物が好き』ということです🤭畑で野菜を育てたり、花を育てたり、いつも植物に触れ合っている方ばかりです😁もちろん‼︎僕も植物は好きですよ。

自信ないなぁ😓復習の作品

さて!恒例の自宅での復習です☺️
ちょっと自信がない仕上がりになってしまいました💦💦
花器が少し小さく、立体的に見えるので、広がりが出なかったような気がします。
復習は生け終わってすぐに自分以外の誰かの感想を聞くことができないのが残念です😅
不安になるのは自信がないせいかなぁ💦💦
生けた作品を個性として楽しめる余裕がほしいです😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?