見出し画像

夏期講習最終日!まだ間に合います👍

2社の新聞紙、全国版と地方版の新聞の違いに目を向けさせを比較、分析する5年国語単元。
5年 国語「新聞を読もう」
どのように授業されますか?

サークル員と検討したとき話を聞きました。

初めて5年担任していた頃。
「違いは何ですか?」と子供たちに丸投げして終わりました。
学級は安定していたので、何とか授業にはなりました。
とのことです。

本日、検討会でのこと。
授業者「(2種類の新聞で)よりよい新聞はどちらですか」と発問しました。

桜木先生から、
「この2つの新聞は、よい悪いの問題ではないですよ」
とコメントをされました。

授業者の振り返り
教師が「観点」をもっていなかったため、盛り上がりに欠ける授業となってしまいました。

授業者より、ご参加の方には、PowerPointのPDF資料を差し上げます。
なので、「いつか5年生をもった時」も安心です。

当日受付もおこなっていますので、まだまだ間に合います。
ぜひご参加ください。

日時 9:00〜10:00   完全オンライン(ZOOM)
19日(金)高学年コース
費用:1日につき1000円
お申込み先(クリック)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?