見出し画像

Nikon D3とAi-S Nikkor 50mm F1.2で撮るディープな神戸

最近は鉄道写真より建造物にハマってるような気がします。

さて、今回は神戸市の兵庫区にある湊川新開地と呼ばれるエリアを歩いてきました。なにやらここに昭和感ただようディープスポットがあるらしく…? 前回の大津に続いて今回もNikon D3とAi-S Nikkor 50mm F1.2の組み合わせで撮ってみました。それではいってみましょう。


みなとがわ商店街



まずはみなとがわ商店街から。
本当はここの半分を占める「湊川パークタウン」というところに入りたかったのですが…


うせやろ


ミスドの看板がなにやら古めかしい気がします。今って茶地に赤文字ですよね?


そして突然現れる坂道。商店街に坂道ってなに…
高齢者が多く、えっちらおっちらと登られていました。


ミナエン商店街・ミナエンタウン

続いて湊川公園の真下にある「ミナエン商店街」へ。


もう外から怪しさがやばい


…異世界に来た気分でした。
昔ながらのシネコンに、カラオケスナックが並ぶ光景。いくつかの店はお昼から開いているようで、歌声が聞こえてきました。

いやいや、これはすごい。今令和やぞ


これめっちゃすき


さらに奥に進むと…


駐車場に下りる階段があるのですが、上がる階段も存在します。ただ、こちらは鉄格子で塞がれています。
そして横を向くと2007年2月のカレンダーと「立小便禁止」。あれ、今って何年何月でしたっけ??


フォントがすごく面白い。


一方こちらは潰れてしまったスナック。看板だけを残してもぬけの殻状態。ドアも「あきっぺ」の「ぺ」が取れてしまっています。


ミナエン商店街は実に4階層となっており、地階は神鉄湊川駅に直結しています。〇〇方面とか書かれたらまるで駅みたいですね。


何で黒くなったのかはわかりませんが、この看板が設置されてから相当な時が経っているのを思わせます。


新開地商店街


最後は新開地商店街。とはいってもここ自体はパチ屋ばかりで、メインはここから分かれる道。


ちょっと道を外れるだけでこんな風景が広がっています。


雀荘、ってやつを街中で見たのははじめてかも。



このあと「メトロこうべ」にも行ったんですけどリニューアルされててディープさはなくなってました


ということで、神戸のディープスポットを巡ってみました。今でもこんな光景を見ることができるのって、ある意味貴重じゃないかなと思います。
フィルムカメラなんか持っていっても良さそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?