子どもに言いたいこと。

ポケモンは1人で進化するけど、人は子どもで進化していく。私自身も親の進化系であり、私の子ども達も自分よりも優れて生まれて来ていると考えています。

子どもは親よりも優良です。この私から、なんて天才的な子ども達が生まれて来てくれたのだろうといつも思います。娘は周りの大人達からしっかり者だと言われるほど落ち着いているし、息子は今はやんちゃだけど夢中な事に打ち込む力がすごい。私よりもっと、より多くの可能性を持っている。だからこそ経験からの助言とお金で、しっかりフォローしてあげたい。

娘に伝えた。

今は、結婚はしなくても幸せになれる時代。結婚はしなくても、子どもを持つことも、子育てすることもできます。でも、お互いのメリットと成長のために結婚したいと思う時もあるだろうね。その時は、自分よりも優れた人間であるか、心から尊敬できる人間であるかを見極めて欲しい。

ーそれってさ。結婚する前には気づけなくて、結婚してからしかわからないこともあるよね。(娘)

そう。だから、見極める力が本当に重要なんだけど。でも、万一、結婚してから違うなって感じたら、別れていい。昔は、世間体だとか、戸籍に傷がつくなんて言う人もいたけど、傷ついて重症になるのは戸籍じゃなくて心だから。あなたが傷つくのは私も傷つく。

あとね、見極める力を作るのは、やっぱり勉強なんだよ。数学や理科は物事を分析する力になるし、国語や英語は教養。全てが人の価値観になるの。私があなたに大学に行って欲しいと言うのは、学力が同等でいろんな価値観の人が集まる場所が、小学校や中学校ではなく大学だから。だから勉強が大事なんだよ。

(「大学へなんか行かなくていい」と言う事は、自分がそうすればいいだけのことであって、人に強要することではない。選択肢を奪うばかりか、可能性を否定する行為。また、私は別れることを推奨しているわけではない。)

あなたを守り、あなたの決めた事には全力で応援し、あなたのした事には責任を持つ。そのために、私がいるんだよ。

息子に伝えた。

ママといつも手を繋いでいてね。ママが転ばないように、ゆっくり歩いてね。お姉ちゃんをいつも尊重してね。女の子には優しくね。

女性を大切に扱うように、息子には伝えています。男は産むことができない分、一生女性と対等にはならないと教えるつもりです。付き合っている間は割り勘でもいいけど、結婚したら全てにおいてお金を払うのはあなたです。責任もあなたです。(あなたの責任は、私にありますが。)

男のかっこよさは、20代のときは若さだけによるもの。30代になると、生き様が見た目に反映されます。仕事・性格・生活習慣といった、これまでのあなたの履歴が全て顔や態度に出てくるでしょう。生き様がかっこいい男になりなさい。

私は今、すでに子どもに伝えています。

私の考え方を押し付けるつもりはないけれど、私がそう思って育てていると言う事実を知って欲しいから。子ども達の時代には新しい考え方が出てくるでしょう。未来にその話ができるのも、今の楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?