見出し画像

離婚したら叶えたい8のこと。

10月から11月にかけては、私の仕事は繁忙期真っ只中。そんな中で今週ようやく滅多にない平日休みがあり、家庭裁判所へ行く予定を立てています。

私はブライダルという仕事が大好きで大好きで、もし離婚なんてことになったら、人からどう思われるかの世間体を気にする他に、この仕事に身が入らなくなるのではないか。という思いがあった。職場内でも、うちの糞は「飲み会に送り迎えをしてくれるいい旦那」で通っています。

でも離婚を決めた今、考え方、心の持ち方ともに、自分が強くなっているのがふしぎと感じられます。仕事で幸せなカップルを対応することへの嫌悪感は、思っていたよりも無さそうなのです。むしろその切ないような羨ましいような苦しさは、もう既に抱きながら長い間仕事をしていた…ということに気がついたということでしょう。(今更気がついたとは、私はとことん馬鹿です。)決めてしまうと心にも身体にも色々と良い、という、発見でもありました。

だから大丈夫。今はまだ誰にも言えず文章にのみ書いているけれど、成立したら笑顔で皆に話せる時が来る。私なら人の離婚話なんて特にさほど気にしない、と自分に言い聞かせていると、気持ちが楽になります。

ということで、離婚したら何をしたいか、どんな生活をしたいかを考えながら、それを楽しみにしていこうと思います。

①子どもたちと一緒にロケーション撮影をしたい!…今居る部署の推しカメラマンに、私たち3人の楽しい生活の始まりを映してもらいたい!こんな激務ではあるが、好きだからの他に、「ママがこんな仕事をしていてよかった」と子どもたちに思ってもらいたいのも理由の一つです。

②食生活を整える。…仕事が忙しいうえに料理が苦手なので、毎日食材の配達サービスを利用し、美味しくてバランスの良い、簡単メニューにトライしたい。苦手なことは、プロの力をとことん借りればいいのです。

③身体を元気にするサプリを飲みたい。…すっぽん小町が気になっているこの頃笑。毎日死にそうな程クタクタで、帰宅するとすぐにビール、飲んだらそのまま寝落ち、ではいられません。こういった自分にかける栄養やお金も必要です。

④新しい仕事を始動したい!…この秋から、会社が副業OKに。副業はこれまでNGだったのであるが、こんな時代。きっとこれから改善されるに違いない!と信じていてよかったと心底思います。将来のために、どこにいても幾つになってもできる仕事を始めたい。まだ動いてはいませんが、ネットでの販売と、自分のブランドを作ることを計画しています。

⑤息子に習い事を始めさせたい。…この夏から、お姉ちゃんの影響で勉強したい!と言い出し、こどもちゃれんじを開始。他に剣道などのスポーツも、やりたいならやったらいいと思っています。(なぜ剣道かって?今は警察官になりたいそうなので)何ならお姉ちゃんと同じピアノでもいい。下の子の方が、上を見て育つために身になりそうだし、上の子にもいい刺激になる。教育にはお金を惜しまない親でありたいです。

⑥七五三に向けて本格始動!…コロナのせいにして今年は見送ったが、本来は地元の神社で参拝をしたい。その時は、私の実家で、私が着付けとヘアメイクをして自らも訪問着を着て行く。専門学校を出してくれた親へそれを見せたいのが希望です。

⑦3人でディズニーへ行く!…これはいつになるかな〜笑。いつでもディズニーへ行ける状況に、私がなることが目標!

⑧同期に会いに旅行をする!…実は特に旅行が好きと言うわけではない私。枕が変わると眠れないし、準備も後片付けも大きな荷物も超絶面倒くさいのですが、人生の中でも特別な存在の同期には定期的に会いたいし、できれば離婚も会って報告したいのが本音。自分の強みも弱みも見せられる仲間は、意外と少なくて尊いと思います。

後ろの2つはいつになるか分からないが、他は今年から、来年中にできそうなことばかり。自分のことにお金を使うことは、離婚しなければできないし、使った分はもちろん儲けようとしようとしても、私をあてにして搾取して吸い取る、ヒルのような糞旦那がいては邪魔をされるだけ。楽しみに思うだけでなく、実行への意欲も沸かせ、維持していかなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?