見出し画像

味玉を手作りしよう!(レシピあり)


味付きの卵があると、ついつい白いごはんが食べたくなります^^

意外とサラダなんかに添えてもイケるものですし、ラーメンに乗っけたら反則級のおいしさです♪


スーパーのラーメンコーナーに置いてある「味玉」ですが、案外簡単に作れるって知っていましたか?

手作りが出来れば、材料や調味料も好みの物を使えますしコスパだって良いんです✨

いつも適当に味付けしていますが、今回はレシピに起こすために計量してみました。人それぞれ好みがあるかと思いますが、ベーシックな味にしましたので良かったら作ってみてくださいね♡

【材料】
卵  2個
●塩   2g
●醤油 2g
●砂糖  4g
●鷹の爪 少々
●水   30g


【作り方】
①半熟卵を茹でる(沸騰後に卵を入れ8分)
★詳しい作り方はこちら(ゆえさんの半熟に卵レシピ)

②●の調味液をジップロックに入れて、しっかり溶かす。
③半熟卵を②のジップロックに入れる。
④冷蔵庫で半日以上置いて味を染み込ませる。


色ムラがあるのはご愛敬ってことで^^

今回は卵2個で作りましたが、個数を増やすときは調味料も増やしてあげて下さい。多めに作っておくと、何かと便利だったりしますよー(^O^)

◾️昆布を2㎝ほど調味液に入れても良い感じです。
◾️もっと簡単に作りたい場合、市販の麺つゆを倍希釈したものに漬け込んでも良い味になります。

※清潔にしてあげれば4~5日は持ちます♪


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく