【最強トライアリートひらめさん】と山梨ライド

まずは、"ひらめさん"のご紹介から!

フルタイムワーカーでありながら、世界の舞台で活躍している女子トライアスリートです。ちなみ「ひらめ」は大学からのあだ名で、ヒラメ筋のムキムキさが由来らしいです(笑)
私の一つ年上で、身長体重もほぼ一緒でした(公式プロフィール参照)。とても楽しそうにスポーツをされていて、応援したくなる選手です!

【主なレース成績】
佐渡国際トライアスロンA 優勝
IRONMAN70.3世界選手権アジア 優勝
IRONMANニュージーランド エイジ3位
Mt.富士ヒルクライム 1:17:58
フルマラソン 2:57:19

と輝かしい成績をいくつも残しています!!!!

ちなみに直近のIRONMANニュージーランドでは、
Swim 3.8km🏊‍♀️
Bike 180km🚴‍♀️
Run 42.2km🏃🏻‍♀️
を10:44:36でゴールしています。180km自転車乗った後にフルマラソンするなんて私は考えられません。

今回はご縁があってわざわざ甲府まで輪行で来ていただきサイクリングをしました。昨年初出場ながら77分という好タイムを残したMt.富士ヒルクライム。今年も出場される予定で、登るコースをリクエストいただきました。獲得2,500m超えの八ヶ岳ー白州ー昇仙峡を通るルートを設定。

事前に↑のルートマップを共有した際、ひらめさんから

「自走で行こうかと思ってました!」

と衝撃のメッセージが…!!世界のトップを狙う選手は違いますね。流石にそれはということで、電車で来ていただきました。

甲府駅をスタートして緩やかな農道を登っていきます。信号が少なく走るにはもってこいの道です。農道なので車通りを少ないです。ひまわり畑で有名な明野へ向かいます。天気も良くて気持ちが良かったです。

同じような構図で申し訳ないのですが、今度は林道を登っています。木漏れ日を浴びながら春の新緑を感じられます。最大20%近くありますが、ひらめさんは全然へっちゃらで登っています。終始PWR4倍ぐらいでていましたが!

道の駅南きよさとの少し上に位置する大門ダムへ到着。まだ獲得1000mなので、みんな元気です(笑) 左からHさん、Nさん、ひらめさん、私の図。少し肌寒くなってきましたので、写真を撮ってリスタート!

次の目的地はお昼ご飯!

大泉にある地元では有名な親子丼のお店「中村農場」さんへ。養鶏もされていて、八ヶ岳の美味しい水と自然の中で育てられた鶏肉と卵は絶品です。ここでしか食べられない味で何度も来ています。ひらめさんも大盛りをペロリと食べていました。

お店のすぐ近くにある橋で食後に写真撮影しました。八ヶ岳高原大橋といって、シン・仮面ライダーのロケ地にもなっているそうです。秋は紅葉して、これまた絶景です。

実はこの時、八ヶ岳から降り注ぐ北風でめちゃくちゃ寒く、下山しようかと思うぐらいでした笑 体感的には6℃ぐらいでした‼︎
しかし、一同は何とか堪えて小淵沢へ西方向に進んで行きました。

そして次の目的地のカフェへ到着しました!
甲府駅近くに本店があり、昨年オープンした「寺崎コーヒー小淵沢」さん。お店の形も可愛いですし、八ヶ岳の雰囲気が何と言っても落ち着いていて好きです。

個人的に大好きなここのビスケットクッキー!程よい甘さとバターの香りが最高です。

店内には丸ストーブがあって、ポカポカ温まりました。普段の生活から離れた至福のひとときです。お店を出る頃には晴れ間がさしてきたのも、不幸中の幸いでした。

小淵沢から一気に600m下って白州へ。サントリーやシャトレーゼの工場があるところの近くです。田舎ならではの真っ直ぐな道が、お気に入りです。

ここから下り、登り、下り、登り、下りを繰り返しながら甲府方面へ戻っていきます。

最後の山場として観光地の昇仙峡へ行きました。もうかなり脚にキテマス。途中の寒さと強風もダメージとなっていました。

昇仙峡は全国観光地百選の渓谷部門で1位になるほどの景色が見られます。切り立った岩は、日本ではないような壮大さがあります。秋は紅葉し、多くの観光客が訪れます。ここで獲得2,500m達成しました。あとは下るだけです♪

甲府盆地が一望できる和田峠で記念撮影をしました。(トップ写真と同じ場所です。)甲府は暖かくて、甲府駅まで送って行き解散しました。

丸一日とても楽しく走らせていただきました。ひらめさん、次のレースでも全力を尽くして頑張って来てください!!!

Instagramで上げたリール動画もよろしかったら🎵↓