見出し画像

【機材変更編】富士ヒルゴールドへ2回目の試走

富士ヒルまで2週間というところで5/20に2回目の試走に行ってきました。前回は自走+普段使い機材ということもあり料金所単独67分34秒という結果でした。

1回目の記事はこちら👇


ということでタイトルの通り、「とある機材」を変更しました!

って一目瞭然ですよねww
クランクをフロントシングル化しました。一緒に試走したメンバーにもすぐ気付かれました。


お留守番していたフロントディレーラー
183gの軽量化

私が使っているSRAM eTap AXSは、フルワイヤレスシフトですのでフロントディレーラーを簡単に付けたり外したりできます。便利な時代ですね~

交換したチェーンリング
127gの軽量化

チェーンリングはスパイダーと一体型ですので、クランクアームにダイレクトマウントです。Torxボルトで付け替えるだけで、あら簡単! 

歯数は50-33T→46Tに変更。フロントシングルということで何Tにするかはかなり吟味しました。富士ヒルの斜度であれば46×33Tで十分登れますし、奥庭駐車場過ぎた平坦区間で50km/h出たとしても回りきることはないです。

ただ一つ心配していたのが『チェーン落ち』です。FDがないので、12sのワイドレシオで使ったら外れてしまうんじゃないかと。しかし試走含め次の日も130km走りましたが、全く外れる気配がありません。SRAM純正のナローワイド1×チェーンリングは、寧ろ踏み心地がダイレクトでトルクがかけやすいです。結果的にはチェーンキャッチャー要らずでした。


あとはライトマウントを取り外して、タイヤをSCHWALBEのPRO ONE TT 28cに変更しました。

気になるバイクの合計重量は・・・

6.8kg!!!


元々が7.4kgあったので、かなり良い感じです♪
このフレームでアメサイドは初めてでしたが、めっちゃ好みです🥰
これだけ軽くなると、走っていてもウキウキしちゃいますww


そして実際の試走タイムですが、

なんとかギリギリゴールド圏内を獲得しました。

もちろんPR タイム。雨が降っていましたのでオーバーヒートしなかったのも良かったかもしれません。

本番まで気を抜かずに、更なるタイム短縮へ向けて頑張ります!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?