見出し画像

1024 いいと感じたことは素直に

みなさんこんばんは。はなろです。

ある戦法にはまっております

先日研修会がありまして、学級を集団としてどのように機能させるかという内容だったんですね

で、そこでいろいろなお話を伺いながら私は閃いた!その名も「先イェーイ戦法」!!!

これは、Eテレで放送された「ねほりんぱほりん パリピの回」からヒントを得ています。


はなろ流「先イェーイ戦法」

①まずは自分から

「嬉しい!」「それ傷ついたなあ〜」

②行動のきっかけをキャッチして

「もしかして、今○○しようとしてくれていたのか!?」

③子どもたちが不穏な空気を醸し出す前に、

勿論、何もなくても「ニコニコ」

とにかく何でも先取りすることに致しました。

これが効果がありまして、特に③ニコニコ攻撃はその日一日の子どものケガや悲しい出来事が少なくなります。こうなれば無理矢理に笑うほかありません。何より自分の心を平穏に保てます。(限界もありますが)

いま巷で話題のトピック、神戸市での許しがたい事案。きっと教室はオアシスだったのでしょう。すごく共感できますよ。

私自身も過去、ヒステリーを度々起こす方と一緒に働いていたこともあります。その方が噴火する理由はなかなか納得のいかないものもございましたが、今となれば そんな人もいたなあ…程度です。

ただあの頃は日々必死でしたね。

自分のクラスの子どもたちが可愛いんですよと、毎日 担任自慢して現実逃避しておりました笑

あの頃の自分に「先イェーイ」なんて伝えたら、どんな反応をするのだろうか。


…鼻で笑われそうですね。

読了感謝いたします。

ではまた次回。


#神戸市須磨区 #教員いじめ #876hanalo #先生