見出し画像

四苦八苦なのよ

いけばな稽古してて虚しくなることがあります

枝ものぜんぜん手に入らないモンダイ

いけばなってやっぱす【枝もの】をいけてナンボ、
という側面があるんだけど
本当に嘘じゃなく大げさでもなく
枝ものが手に入らない

枝ものってナニ?という方々
こういった↑↑↑木のことであります

足元、つまり一番下の方が
ある程度しっかりと太いものじゃないと

こんな感じに技術だけで
花器にすくっと立てることが
初心者にはとても難しい

いや初心者じゃなくても難しい


そして条件にあう枝もの
劇的に高価モンダイもある

他の先生方はどうしてるんだろうかと
探りを入れたりするんだけど

「ウチは1000円を目安にしてるわよ」
なんて先生もいるけど
そんなの夢のまた夢

地方の先生方は伝家の宝刀
「産直」を出してくるし、、、

ここ西宮は都会なのでむーりー

普通に花屋の店頭にないもののいけかたを
ひたすらに教え続けてよいものなのか?

というギモンが日々沸き上がっちゃう


とはいえ日々頑張って
行きつけの花屋をぐるぐる回り
四苦八苦して稽古花材を集めてますの

で、あります




いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HP


たくさんの方が習いに来てくださると
この問題はある程度解決しますのよ

どうか
おじーさんもオジサンもオバサンも
おにーさんも おねーさんも
おとーさんも おかーさんも
習うこと検討してみてね🐰




#十分バーさんなので
#苦労は買ってでもしたくない

いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰