見出し画像

どうでもいいコトばかり気になって


「桜のとおりぬけ」で有名な造幣局

今年は桜の開花が最速とのことで
地元岩手も満開に近いと家族から連絡があり
大変にひどくかなりガッカリしております

5月のGWに帰省したときに花見ができるので
2回花見ができてたのに今年はムリです

およよとほほでありまする

これを渡される

さて、

ホームにいて
電車が入ってきたとき
電車を見ます?
電車に乗ってる人を見ます?

わたしは
電車を見てます
(パンタグラフの上げ下げとか…ね)

これって
ヒトに興味があるかないか
分かるそうで

「やっぱりね」と
ニヤつかれたことがあります

上半身の見えるところにつけるように

どうでもいいことばかり気になります

例えば
JR神戸線を愛用(?)してるワケですが

電車がホームに入って来る際

1.無言
2.りろりろと言いながら
3.ファーンって言いながら

この3パターンがあると気づきました

で、
気になって気になって仕方ない

そうなると
電車がホームに入るたびに
観察するのデス

で、
1.なにもないとき
2.思った以上にスピードが
 出たままホームに入っちゃった
3.ホームに危ないと思われる人がいるとき
と結果を出しました

あってるかどうかは

「しらんけど」


こんなのもある

電車つながりで
車いすの方の乗車降車の際の
アナウンスも気になります

気になるというより
前の方がよかったって思うの

数年前までは
お客様ご案内完了です」

だったのに今は
車内対応完了です」

味気ないというか
機械的というか
なんちゅーかなんちゅーか、、、

へー

こういったことを話すと

「んなこたぁどっちでもいいがな」
「どうでもいいがな」
って
みなサマでかでかと顔に書きます

でもでも
気になって気になって仕方ないのよ


このように
誰も変化に気づいてないこととか
どうでもいいことばかり
気になって

挙句

「だからいつまでたっても
 弟子が増えないんだよ」

って呆れた顔をされます


弟子は増えず
困ってる困ってる
なんだけど

誰も興味をもたないこと
どうでもいいことを
観察することを止めちゃったら

きっと
わたしはわたしじゃなくなる

そう思うと

ぬぬぬ

むむむ

ワタスは史上サイコーに
残念に出来てるようであります


いつでも習いに来てね🐰
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

今なら予約取り放題っ


ついでなんだけど、
線路の上の電線
つまり
パンタグラフに電気を流す架線は
真っすぐに張らず蛇行してるってご存じ?
(ナゼだと思う?)

こういうことばっかり観察してるのよね

だめだこりゃ



いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰