見出し画像

春は黄色から

清水の舞台から飛び降りる勢いの花代で稽古を強行しちゃった鬼のいけばな師範秋峰です、なんちゃって(なんちゃって、じゃない)

さてさて、その稽古のときお弟子さんがしみじみ言いました

春ってホントに黄色からですね
いけばな習うまでは春はピンクって思い込んでました

お散歩コースの蝋梅が満開

そーなのよ~

雪の中から咲く福寿草に始まり水仙も黄色いし、蝋梅も黄色

このお弟子さんは付き合いが長いんだけど、わたしが

「春は黄色からだよ」と言ってるのを「またもや変なこと言い出した、あほちゃうか」と見ていたそうだ

実際に意識して植物を扱うようになって
「そーかー、そうだねぇ」と実感したんだって^^

黄色はビタミンカラー、だから落ち込んでたり悲しくなってたりしたら、お部屋に飾ってみよう

ちょこっとは気持ちが晴れるかもよ^^


今、へなうさ工房は黄色で華やか
のんびりお茶でもしにきてくださいな、なのです



いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰