見出し画像

ワタスはマトモよ!

日曜日は早起きしまして

巨大にいけちゃったので
出入りするのにいちいちかがんで
ザクロの下をとおるここをくぐりお出かけ

早朝の甲子園口駅であります

朝の伊丹空港から出発しますョ

ばっつす太陽の塔が見えたのに
ひたすら窓ガラスにピントが合うの巻

しまった!正面撮るの忘れた

目的地は草月流の本拠地、東京

年に1度の大きな花展でお勉強です

みなさん熱心に写真を撮ってますョ!

あまりにも激込み
イモ洗い状態だったので写真はナスですが
作品をご覧になりたい方は

【草月流 2023年 いけばな展】
などと検索してみてくださいませ

仰天するくらいたくさん写真出てきますョ
(あまりにも人任せ)



さて、この日は
出品してた東京の花友と
静岡の花友と一緒に会場を回ったんだけど

立派な花材を見るたび
二人して
「これはどこのお宅をピンポンしたのかな?」
「これもピンポンしたのかな?」
「これはスゴイ大豪邸をピンポンしたな」

ひたすらワタスの突撃ピンポンをいじるじゃないのっ


最後の方は大御所先生ゾーンだったんだけど
とある先生の作品前で
東京花友がこんなことを教えてくれました

この先生、
社中展のとき立派な枯れ向日葵を
大量に使ったんだけど
なんと!入手方法が

とある地域に立派な向日葵が大量にあり
「アナタはここの区画」
「アナタはここのゾーン」と割り当て

お弟子さんに交渉させてもらったんだって


ほら~!
ワタスは
『お弟子さんのために』
突撃ピンポンしたのよっふんごっ💨

なのでワタスはとてもたいへんに
すばらしい師匠なのであります

ナンかモンクありますか???

いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
87339sshuho(@)gmail.com

※社中展
 先生とその弟子たちだけの花展のこと
 家族花展みたいな感じね






いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰