見出し画像

誤解を解きたい

ヒトって知識欲ってあって
雑学とか豆知識とが好きだよね

「へーっ!」って思うの楽しいよね^^



さてさて、昨夜最終回
ドラマ『ラストマン』で
大活躍(?)だった永瀬廉くん

なかなかの人生オンチであります

お料理したとき
とんでもない質問をしちゃったの

はい?

「卵って熱するとゆで卵みたく固まるの?」

質問された海人くん
「ん?」

ヒトって驚きすぎると
リアクション薄~~くなるのね

ザキヤマさんに至っては
「最近、人間になったのかな」って

まさか
この世にそんな質問、
存在すると思わないよね~


自分が
アタリマエとかジョーシキって
思ってることでも
世の中的には
「ナンデスカソレハ?」ってあるのよね

先日、とある方から
「お花を扱うのに慣れてなくて
 お花を触るのが怖いから
 上手にお花を扱えるようになったら
 いけばな習いますね、っていう人がいた」
と聞きました

……このときのワタス

「ん?」

廉くんに卵のことを聞かれたときの
海人くんと同じトーンになっちゃった

イミを理解するのに
時間かかっちゃったのよね

確かにヒトは驚きすぎると
リアクション薄くなっちゃう

このお話に出てきた方は
どこで切り花の扱い方を習うのかな?

なので
「ん?」ってなっちゃたのよ


みなわ~んっ!
いけばなって
切り花の扱い方も教えてくれるよ~

考えてみれば義務教育の
技術で
のこぎり引いて金槌使って
本箱つくったり
家庭科で
ミシン使ったり針使ったりして
パジャマやスカート縫ったり
最低限のお料理作ったり は、習うケド
(廉くんはゆで卵の日はお休みしたに違いない)

いけばなは習わないもんね

なぁ~んにもワカラナイのは当たり前だね

と、いうワケで本日のウンチクでござる

今日の昼休みに早速言ってみよー!!!!!

「知ってる?
 いけばなってね
 切り花を長持ちさせたり
 きれいにお手入れする方法も
 教えてもらえるんだよ」

これを理解してもらうのに
何年も何年もなんねぇええ~~んもっ!

頑張ってるけど
未だに誤解されたまま……

けど、
言い続けなくちゃ
わかってもらえないもんね

ひとりぼっちの戦い(?)だけど
今日これを読んだ方が
周りの方に話してくれたら
広がってくよね

ひとりじゃ限界あるケド
なにげない雑談とかで
話題になったら嬉しいな


いけばな教室
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HPも見てネ




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰