見出し画像

切ない想い

わたしが通っていた小学校は木造校舎だった

わぁ風情あっていいわね、そんな呑気なもんじゃない

今から半世紀以上前の昭和の
ド僻地にあった時代遅れの木造校舎

体育館の床に座れば
巨大なささくれがお尻に突き刺さる
そんな恐怖の校舎

トイレはご多分に漏れずの
ぼっとん便所、だった
(存じない方は調べてね)


この自分の背丈より
ずっとずっと深い穴を見るたび
恐怖で足がすくんだ


さて、そのぼっとん便所の窓からは
汲み取り口が見え
その汲み取り口付近に
タチアオイが群生していた

大嫌いなぼっとん便所の
大嫌いな汲み取り口に群生する謎のはな

それだけで嫌う理由は十分だった


梅雨時になると
このタチアオイが大量に伸び始め
じゃんじゃんはなをつけ始める

その姿がどうにもこうにも
気持ち悪く大嫌いだった

淡い光の北東北は
はなの色も淡いものが多い

そんな中
このタチアオイは
強烈に強い色を放って
淡くて穏やかな植物に囲まれて育った
わたしの目にはただだた気持ち悪かった

トイレに行くたび
窓からタチアオイをじろじろ見ては

きらいきらい、大きらい
ジャッキりした立ち姿も
はなのつき方もカタチも大きさも
葉のつき方も下から順に咲くのも
茎ににゅとついてるつぼみも
ぜんぶぜんぶ気持ち悪い

赤もピンクも白も色が濃すぎるんだよ
キライキライ、大っキライ


ひたすらじろじろ見ては
キライポイントを挙げていた


…植物をじろじろ見て
姿を見ることに長けてるのは
この頃から大いにあったのね、きっと


トイレの汲み取り口⇒汚いところ
汚いところに大量に咲いてるはな
⇒汚い

小学1年生のときこのはなを
『べんじょばな』と命名し
6年間がっつり観察しながら嫌い続けた


高校生になったある日のこと
父と祖母が
「あそこに咲いてるムクゲなんだけど」と
急に言い出した
(父と祖母はタチアオイとムクゲを混同していた)

傍で聞いていたわたしは思わずココロの中で
「ええっ?べんじょばなってムクゲっていうの?」
(いや、べんじょばなはアンタが勝手につけた名前)


そしてまたときは過ぎ
ハイビスカス、
なんてかわいらしいのも鉢植えとして登場

あるとき黄色のハイビスカスの鉢が
売られてるのを見つけ
「あらまーかわいー」などと思っちゃった

思っちゃったんだけど
次の瞬間
「ぬぬ?お主もしやべんじょばなのお仲間なんじゃ?」

慌てて本屋へ駆け込み図鑑で確認すると

…ぺんぽんでした


このタチアオイ

アノ徳川家の紋
『アオイノゴモン』の葵のお仲間

つまり
どちらかというと高貴グループに所属してる


けどね
三つ子の魂百までで
ワタスのなかではいまでも
べんじょばな、のままだ


タチアオイの一番上のはなが咲くと
梅雨が明ける、なんて言われたりしてる

梅雨は明けたようだ



今年も熱風にタチアオイが揺れている

なんともいえぬ
ヘンテコリンな気持ちを抱え
今日もべんじょばなを見ている





🐇
いけばな教室 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HP






いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰