見出し画像

喪中の正月花

やっぱり松は『いける』というより『立てる』と言う方がぴったりくるなぁ、と思う

けど、今年は半分喪中みたいなものだから、松を立てる気にならない


画像1

今年もたくさんの喪中はがきが来ました

大切な家族を亡くされて寂しいお正月を迎えられる方も多いですね


喪中に正月花をいけていいのか、悩まれる方が多いようですが、いけても問題はありません

とはいえ、やっぱり決まりごとはあります

きちんと決まり事を守って、亡くなった方をしのびながら心静かに正月花をいけて飾りましょうね

画像2

それが一番の供養になると思うのです





いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰