見出し画像

オジサン集まれ

【矯めるなら若木のうち】
樹木の枝ぶりを矯正するには、若木のうちにやらなくてはならない
人も幼いうちに教育しておかないと、成長してからでは間に合わないことをいう

いけばな業界では植物のカタチを変えることを
める』といいます

今時期はこの矯める技術を使える枝ものが
たくさん出回るので稽古が楽しいです

矯める技術はなんどもなんども
繰り返し繰り返し
しつこくしつこく練習する必要があります

いけばなの誤解を解こうと日々
頑張ってるけど
いまだに

「いけばなは敷居が高い」
「いけばなはいいとこの奥様がするもの」

このイメージを払拭できてないです

いけばなは

いつでも
だれでも
どこでも

ですよ

わたしはもっともっと男性に
いけばなを習って欲しいと願ってます

いけばなってね長い間
男性がやってたんですよ

いけばなの歴史の中で
女性が大半を占めるようになったのは
戦後からのほんのちょっとの間

そして女性が長続きしない理由は
『理屈でできてるから』

女性は理屈を嫌う傾向があるから
「なんだかわからない」って
止めちゃうのよね

男性はこの
『ヘリクツ』が好きな方が多い


自分が経験して
長くいろんな方を見てきて
いけばなはある程度年齢が行ってから
習う方が理解が早いし深いな、と感じてます

なので
若木じゃない方
オジサン、が習い始めるのがよい


Eテレで元SMAPの3人が
「ワルイコあつまれ」ってやってるけど

へなうさ工房では
「オジサンあつまれ」です^^

一緒にヘリクツこねくり回しましょう



へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739(葉に意思、花咲く)
8739sshuho(@)gmail.com

HP




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰