見出し画像

嫌わないでね

菊がキライというお弟子さんがいる

曰く

「仏壇や祭壇の花、菊人形も嫌い、ニオイも嫌い」

香りが苦手、というのは嗜好のモンダイなので仕方ないとしても、かわいらしさを感じられないというのは、誤解というか食わず嫌いというか、、、


確かに菊って花屋では花がワケわからないネットに包まれぎゅーぎゅーにじゃっきり立てられてることが多いし、それこそ仏壇や祭壇もぎゅーぎゅーにじゃっきり立てて飾ってるから、かわいらしい印象は確かに、ナイ


けどね、何度も繰り返すケドこれも

手を入れて、
ちゃんと表情をみせて

いけると、とても魅力的な花なんだョ

と、いうワケで今週からへなうさ工房も対面稽古再開したので早朝から動画撮影しながら手早くいけてみました

最近はピンポンマムなんてまん丸でお月様みたいにかわいらしい種類もたくさん出回っているけれど、ここは敢えて『ザ・仏壇』の白と黄の大輪でいけることに

画像1

朝日の中で手早くいけるって清々しさがありますョ


画像2

玄関でいらっしゃいとお迎えします

動画もよければ見てね、1分かからないです


菊の仏壇イメージが少しでも払拭されますように^^




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰