見出し画像

ナンボほどすり抜けたの?

アルバイト先はお買い物するとき
部署が直接業者から購入する場合と
経理部がまとめて購入してくれる場合があります

4月の終わりに上司から
「経理部がまとめて
 ゴム印作ってくれるって
 言ってるんだけど欲しいのある?」
と聞かれました

年度始めで各部署で新たに作りたい
ゴム印がたくさんでると踏んだようです

わたしがいる部署(島)は
同じお仕事をしてる方がもう一人いて
先にその方に確認したそう

メモを見せてもらい
わたしが常々欲しいと思っていたものは
やはり彼女も欲しいようで
リストにあるもので十分、と判断しました

なので
「これでいいですよ」とメモを返しました


その中に
『電話番号変更』がありました

わたしがいる部署は顧客管理をしていて
データと並行して台帳(手書き)でも管理してます

スマホ1人1台が当たり前になり
固定電話を解約するおうちが増えて
登録電話番号変更ってかなり多いのです

変更内容をまず書かなくちゃなので
いちいち手書きは面倒だな、と思ってたので
考えることは一緒よね、とか思って
ゴム印の出来上がりを楽しみにしてました


⁂⁂
さて、それからGWを挟んだり
他の仕事が立て込んだりで
顧客変更が溜まっていた5月後半のある日

台帳整理をしようと
ワクワクと出来上がったゴム印を手にしました

その瞬間

「ん???」

なんだか違和感を感じたのです

で、ゴム印の背中の文字が
書いてるところをしげしげと確認

「……ぬ?」

やっぱりなんか変

でよくよく見るとそこには

【電和番号変更】

と書いてありました

ぎょっえええ~~~っ、と
ゴム部分を確認するとそちらも

【電和番号変更】


………涙

おそるおそる上司に
「あの~~これ~」と差し出し

「電話の話が令和の和になってます~」

ゴム印を見た上司はひとこと
「ほんまや」

次の瞬間ワタスのいる島は
大笑いになっちゃったのでした


発注のメモが間違えてたのか
経理部がまとめたときに間違えたのか
業者が間違えたのかは不明

確認で渡されたメモが絶対間違いない、と
ワタスは断言できないしね

上司も
「俺は絶対間違えてないって言えない」
ってガッカリしてるし

でもさー
発注間違えてたとしたら業者が気づかない?

気づいたらひとこと
「これで間違いないですか?」って
電話欲しいよね~

出来上がりは経理部が確認してるんだから
そこで気づかなかったのか?

どこかで誰か気づかなかったの?

なんちゅうかなんちゅうか、、、およよのよ


結局
ゴム印の『和』の部分をカッターで切り取り
【電 番号変更】という状態にして
『話』を書き加える、という
なかなかに悲しいことをしております


ナンボほどチェックすり抜けたの?

なんだかチカラの抜ける出来事なのでしたとほほ



🐇
いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HP





いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰