見出し画像

酒飲みの法則


先日、開きかけが劇的にカワユイ
って写真をあげてた花は
日々草でありました

なんてことない日常でよく見る花も
いろいろな表情をもっていて
そこを見つけるチカラが大切であります


-------------------
技術を磨くとできたときに
「やったった(関西弁だよね)」という
とっておきの充実感を味わうことができます

充実感をもつとどうなるかと申しますと
その日の晩ご飯と共にいただく
ビール及びアルコールが劇的にうまくなります


@大津寄花堂

さて、このようなガバチョと
大きく口が空いた花器があります

これにナニかをいけようとしても
口が上に向かって開いてるので
ぽたぽたと植物は全部落ちちゃいます


そこへ!

1コ148g!
しかも複数個ついてるザクロをいけまする

剣山に挿そうとしても
これでは剣山は負けちゃうし
そもそも枝が太すぎて挿すことができない
(岩手弁では「挿さらない」)

この段階ではタネも仕掛けもありませぬ

しか~し
ここから細工をします

細工っちゅうか技術を使うのね
(道具は使わないから)

はいっ!
すくっと立ちました

これを数人のお弟子さんに
やって見せたのですが

全員
「出来る気がしない」
「見てるだけで精いっぱい」

だいじょうぶだいじょうぶ^^

きちんと休まずしっかり稽古し続ければ
来年の今日はこれが出来るようになってますョ

なのであります

ここに足してゆきます

バランスを取ってゆくのね

奥にいれた柿よく見えず…

この過程を動画にしました

おもいっきし揺さぶってますが
安心してください!
びくともしませんョ

これができた晩のお酒は極上

毎晩泥酔、が人生の目標なので
こういった面倒なことばかりやってるのです

へば🐰


いけばな教室 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739(葉に意思、花咲く)
8739sshuho(@)gmail.com

HPもよろしくなのだ




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰