見出し画像

ちっとも潔くない

縁起物はその期間が過ぎたら潔く片づける

そう教わったし、教えてる

けどね~
なかなかそうもいかないこともある

今年はどうも『潔く』ができない

お正月に立てた松

いつもなら
「これでよい年が過ごせそうであります
 ありがとー!」と
潔く西宮市に焼いてもらうんだけど

どうもなんだかな、となっちゃった

とはいえ、
そのまま飾っておくのはいくらなんでも
と、コンパクトにしてたけど
それでもやっぱり、、、、

で、
大変身させることに

いつものごとく過程の写真はないので
動画をごらんくだされ

今回のポイントは
勢いよく流れるような緑の松葉
先の茶色の点々

大きさは手のひらサイズ

【いけばなは小さくなってゆく】

まさにこれであります


これだけ松を触ると
松脂まつやにで手が真っ黒ネバネバになります

これナンボほど洗っても落ちない

石鹸でも台所用洗剤でも、む~り~

ネバネバ~~~

昔はハンドクリームを塗りこむとよい
なぁんて言われてたけどイマイチ
…どころか効き目ナス🍆

ここですんごいもの発見

それは
消毒用ジェル

一発できれいに落ちます

ぜひともお試しあれなのだ


いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739(葉に意思、花咲く)
8739sshuho(@)gmail.com

いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰