見出し画像

月曜からいけばな

お世話になっている大御所先生が

「今年になって40歳の男性2人が習いに来るようになってね」と仰った

「40歳になったら新たに何か始めようと思っていまして、友人と相談していけばなをやることにしました」とのことだそうだ

なんとも頼もしいお話と嬉しくなっちゃった

菜の花とガーベラ

もう40歳なのか、まだ40歳なのか、今、人生100年と言われているから、まだ40歳だよね^^

それに『男性だから』と思わずに入門してくれたこと、本当に嬉しい

男性のいけるはなって力強くて、なのに繊細さもあって、敵わないなぁって思うことが多々ある

バレンタインが近いから
おはなもちゅーなのだ

嬉しくってワクワクしちゃって、月曜からおうちに籠って、菜の花を楽しむ

その後の写真撮影が一大事

あーでもない、こーでもない、ってやってるうちに夕暮れだ

カーテン越しの光がいいねぇ

40歳で始めたら60歳くらいから教えることができるようになるね

そんなに掛かるの?って思うかも?

だけどね、
この世にはそれくらい時間を掛けないと手に入らないこともあるんだよ

そしてそれを手に入れたら、やっぱり20年の重みはちゃんとあって、今日から始めた人は足元にも及ばないんだよ^^

いけばなっていつでも始められる
思い立ったが吉日、だし40歳という節目からでもいいだろうし、昇進したから、でもいいし、転職したから誕生日だから、
要はなんでもいいのダ



いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰