見出し画像

そんなにたくさんいらないよ

オンライン稽古では最初のころ
花材準備で苦労される方が多いです

当たり前ですが不慣れなので
どんな花がいいかもわからないし
本数もどれだけ準備すればいいのか
見当つかないのよね

念のため
計って指示出してました

前もって
こういった形状で
これくらいの長さ、太さのものを 〇本

その時期のスタンダードな
向いている植物を数種類お伝えします

が、

「どうしても不安で、、、」


お伝えした以上の
本数、種類をご用意される方が多いです

最初は見本花をいけて見せますョ

ご本人も

「どうしても不安だし
 アレンジってもっといっぱい入ってるし
 だからいっぱい買ってきました」

っておっしゃいます

最初に
準備した花材を見せてもらいます
慣れてきたので適量デス

「そんなにいらないですよ~」
になっちゃうんだけど

繰り返していくうちに
慣れて適量を選ぶことができるようになります

剣山への挿し方伝授中

『不安で必要以上に用意してしまう』

これって
いろんなことに当てはまりますね

不慣れってこういうことなんだなぁ
って再認識できるんですよね


見本花越しに指導中

でも!大丈夫っ
何事も訓練、そして慣れ

安心してくださいっ!
のんびりゆっくり確実にっ

二人三脚で歩んでいきましょうなのダ


いけばな
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com🐰




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰