見出し画像

8月も通常営業です

いけばな工房 ≪へなうさ工房:白崎秋峰≫
お問い合わせ 090-8214-8739(葉に意思、花咲く)8739sshuho[@]gmail.com


少し前にお亡くなりになった、大御所も大御所おじいちゃま大先生がこんなことを嘆いたことがあった

「4月から若い男性が稽古に来るようになった。やっとなんとかかたちになったのに、8月は夏休みにするから稽古は休みます、って9月に来たら案の定、イチからやり直し、とんでもねぇヤツだ」

分かる分かる~^^ 密かに苦笑いしてしまった


習い事は細く長くが基本、続けることが大切だ


わたしの親先生は、お盆の1週間はお稽古を休んだけれど8月だからといって稽古を休むことはなかった

けれど、やっぱり兄弟子たちは稽古を休んでいた

わたしひとり、黙々と稽古に通っていた

今、わたしが習いに通っている教室も8月も通常どおりの回数稽古がある。けれどこちらも極端に習いに来るひとが減る

画像1

わたしの教室≪へなうさ工房≫は8月も通常営業します

暑いからこそ窓全開にして、暑さを堪能しながらはなをいけるのも悪くない







いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰