見出し画像

嫌いだからこそジロジロみる

以前ある友人に
「秋峰ちゃんは嫌われてる人に
 グイグイ話しかけるよね」と
指摘されたことがあって
「むむ?」って思ったことがあります

確かによくよく考えると
「ナニユエあの人は
 嫌われるようなことばかりするのだろうか?」
というギモンが沸き上がり
世の中の人々のどうでもいいことばかり気になって
気になったら解明したいさが
そうさせてるんだと思いまする


これは植物に対してもそうみたい

1/20

子供のころ葉ボタンが大嫌いでした

葉ボタン、という植物があると知らず
冬になると花壇に植えられた葉ボタンを見ては
「ナニユエ花壇にキャベツを植えるのだ?」
「キャベツを植えるのは畑でしょう」と
雪に埋もれた葉ボタンをジロジロ見ながら
不愉快になってました

そう、大嫌いなのにジロジロ見る
ジロジロ見て改めて嫌いポイントをかみしめ
「やっぱり嫌い」ってやる

無知ってコワいね、、、

4/5

さらに春になると
そのキャベツから菜の花が咲く

小学生のワタスは
「ナニユエキャベツから菜の花が咲くのだ?」
「キャベツ部分がべろーと伸びあがってるのもキライ」
とかますます変な気持ちに

もう一度言います
無知ってコワい、、、

ちょっと上から見る

職場の最寄り駅前に葉ボタンが植えられていて
案の定菜の花(違うよ)が咲きました

毎年これを見るたび
幼いころのアホな思い出が蘇り
アホにも程がある自分にガックシ

ところでへなうさ工房最寄り駅の
甲子園口駅前の花壇にも葉ボタンが植えてあり
こちらも絶賛花が咲いてます

たいていの葉ボタンは
一株から1本の花なんだけど
ここのは茎が4本くらいに分かれてます

このように
苦手なモノでもジロジロ見てると
面白い発見があるものなのでありまするまる



いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739(葉に意思、花咲く)
8739sshuho(@)gmail.com

HP




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰