娘の海外研修を前に思うこと
娘の約10日間のカナダ研修旅行まであと10日🇨🇦✈️
荷物も準備ものんびりし過ぎていた感の中、なんとか連休をもらえた(無理矢理)ので色々準備を進められました。このまま学校の最終説明会に行けずにいたら準備が間に合わなかったかも🏫💦💦💦慌ててカナダドルへの両替へ💰💨
娘はこの研修プログラムがあったからこの学校に進む道を選んだのに、当初コロナワクチンを2回以上打たないと参加てきないとなっていて、(カナダ側はOKだったが日本側がNGだった)何度も家族会議を重ね最終的には泣きながら一度は諦めた(諦めさせた)カナダ研修。違う学年には、参加できた子と諦めざるを得なかった子がいたと聞き胸が痛い。
娘に恨まれても、家族に呆れられても、毒親扱いされても仕方ないと腹を括った。あの時間は何だったのか?とも思うけど…ワクチン未接種でも参加できると知った時、未接種のお友達と抱き合って喜んだと報告してくれた。無理に打たせなくて本当に良かったと心から安渡している。
こんな不公平で不平等で理不尽な思いは2度と子どもたちに味合わせたくないと思うけど…社会からこういう事をなくそうと声を上げない限り、こんなことは身近にいくらでもありふれていると知ったし、声を上げても変わらないという事も思い知らされた事例でもある。諦めて、こういう理不尽な事に押し潰されない術を学ばせたり、精神を鍛えさせたり、そもそも希望を持たず抗わず、荒波を立てずに過ごす術を身につけさせた方が子どもは生きやすく、幸せに過ごせるのかもしれないとも思いはじめている今日この頃。
ともかく、連絡もできない、どんな環境かもわからない、手の届かない海外に10日間も娘を送り出す私の精神もそれなりに鍛えられる機会となりそうだ。行ける事、送り出せる事は当たり前な事ではないと感謝して、今しか味わえない経験をたくさんして楽しんで何より無事に元気に帰って来てほしい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?